3月の雪

天気予報が当たって・・・・
c0021551_21214424.jpg
雪が積もってます・・・・3月なのに

あ、そういえば、私の結婚式も3月なのに
雪が降ったんでした。
ついでに言えば、
私が生まれた日も雪だったそうで・・・・
ま、12月だから、降っても不思議はないんですが、
私の名前が雪子になる可能性もあったとか。
父が別の名前にこだわったので
雪子にはならなかったようですが。

c0021551_21214800.jpg
冷たい風に乗ってきた雪が葉っぱには積もりましたが、
地面はまだ暖かいままだったので積もってませんね。

それにしても昨日の午後の雪は驚きました。
3時半頃のことですが、真横に吹く強い風に乗って
細かい氷の粒の様なまん丸の雪が渦を巻いて、
前が見えないほど。
傘をさしても一瞬にしておちょこになりますが、
雪も吹き飛ばされるので傘も不要。
結局夜になっても止まず、
朝までに積雪3cmとなったんですね。

日曜日にはずいぶん気温が上がり、
火曜、水曜と雪の冬に逆戻り。
何かの花芽がやられていないといいのですけど・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-11 22:08 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-03-11 22:31
あらまあ名古屋も降ったみたいよ、とテレビを見ていました。
ずいぶん温かい日もあって、ものの芽が出始めたりしていたところへ吹雪ですから、傷んでいないか心配です。
二日間外へ出ないでおかずを作って食べていましたので、これをもっとやって冷蔵庫の中身減らししなくては、と、何度目かの決心を。
午前中に出かけた夫は、吹雪が渦巻いて前もよく見えず、道はがたがただし、風でクルマが揺れた、真冬みたいだったとのことでした。
やれやれ、早く本との春になりますように。
Commented by yamamotoyk at 2015-03-11 22:47
すばるさん、ありがとうございます。
名古屋がこの雪ですから、
本場(?)の雪は、もっとすごかったでしょうね。
食料庫もずいぶんすっきりされたことでしょう。
春の進み具合によっては
花芽がやられることがしばしばです。
特に春が早い年は危険ですが、
今年はどんな調子でしょうね。
これからが楽しみです。
<< そろそろ桜・・・の帯 花粉症? >>