そろそろ桜・・・の帯

室内にいるとずいぶん暖かいのですが、
外は寒そうなので、今一度リバーシブルにしようと思います。
しかし、世の中は桜の便りも聞こえるので・・・・
c0021551_22193801.jpg
帯のアップです。
c0021551_22200434.jpg
花のかなりの部分が隠れていますが、
うまく柄だしが出来ないんですね。

元々は留め袖用の反物。
仮絵羽ではなく反物状で売られていました。

いいとこ取りで帯にしました。
ずいぶん前に作りましたが、
なかなか上手に出来ています。
柄付けの関係で、柄を出すのが難しいのですけどね。
多分もう一本出来るはずなので、
ぼちぼち作らねば。

さて、今日はお家元。
唄がメインのお稽古ですが、
いつになく熱心にお稽古を付けていただけました。
こちらもその熱意にお答えすべく、
思いっきり声を出して唄いましたよ、もちろん☆
あぁ~、気持ちよかったです。
声もよく出ました♪~
都鳥の最初から最後まで行きましたが、
出来れば、次回(2ヶ月後)もこの唄を唄っていたです。
あ、でも、もっとうまくね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-11 22:27 | 着物 | Comments(10)
Commented by tanu_log at 2015-03-12 00:06
初めてコメントを書かせていただきます。
いつも楽しく記事を拝見しておりました。

以前、ブリジストンの草履と他のメーカーを比べるという記事があったかと思うのですが、その後いかがなりましたでしょうか。

実は、ワタクシは全くの着物素人なのですが、来月お着物で桜を見に行こうと計画中。一番気がかりなので、草履です。結構あちこち歩くと思うので、足元をどのようにしてゆけばいいでしょうか。今現在は、北海道なのでショートブーツで近所に買い物に出かけています(汗)
Commented by kumitan2011 at 2015-03-12 02:10
あ、素敵な帯ですね♪
留袖?暈しがあって、キレイ(^^)
縮緬地など薄手の染め帯と着物地の帯と比べると、締めた感じはさほど変わらないのかな。

大きな声で歌うのは健康にも良いとか~
ストレス解消の意味も含めて、たまにはカラオケに行きたいなと思ったりします(笑)
Commented by yamamotoyk at 2015-03-12 19:08
kumitanさん、ありがとうございます。
はい変な反物でした。
貸し衣装屋さんの注文流れのようなタグがついていました。
友禅ではない手書きの(たぶん中国製)きれいな留め袖用反物。
しっかりした良い生地で作りやすかったです。
締めた感じ・・・・う~ん、
私は角出しを前提に考えているので
どれもアンティーク帯のようにくたくたです。
織りではない普通の布の帯は
帯地より帯芯による違いの方が大きいと思います。

大きな声は腹筋背筋の使い方の訓練で
出るようになった気がします。
楽器の練習と同じですけど、
終わったときの気分は良いですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2015-03-12 19:23
tanu_log さん、ありがとうございます。
足下は本当に大切です。
外しか歩かないときは地下足袋草履が一番です。
http://umakohouse.web.fc2.com/jikatabi/jikatabi3.htm
ただし、鼻緒は自作になります。
足下が不安定(坂、山道、ぬかるみ)には一番です。
こはぜが履くときに面倒ですが、マジックテープは
着物の裾がぼろぼろになりました。
こはぜのないサンダル式もありましたが、
長く歩くときには底が薄すぎる気がします。
http://sousounetshop.jp/?pid=15852020
sousouさんの地下足袋はいろいろありますが、
http://sousounetshop.jp/?no=1&mode=cate&cbid=122459&csid=0
普通の草履で長く歩くときは
カレンブロッソの薄(低)底が一番おすすめです。
http://www.kimonoyorozuya.com/product-list/13
コレは普段履きにも一番疲れないと思います。
ブリジストンのはそこまでお勧めしません。
ただし滅多に出てきません。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-kirakuya/c/0000000388/
ここのはほとんど売り切れ、サイズがあればラッキーです。
Commented by buribushi at 2015-03-12 21:31
反物状だったら帯にしやすくてラッキーでしたね。着物の色と帯がよく合って、春の感じがさわやかです。
Commented by tanu_log at 2015-03-12 21:46
詳しく教えていただきありがとうございました。
薄底草履の方で探しております。履く練習もしようと思います。雪がとけてからですが(汗)
Commented by yamamotoyk at 2015-03-12 22:15
すばるさん、ありがとうございます。
そうなんです。ほどく手間がありませんからね。
半幅に切られたところ(おくみや襟)も
無いので、無駄がありません。
もう10年以上昔のことです。
Commented by yamamotoyk at 2015-03-12 22:43
tanu_logさん、ありがとうございます。
上に書いたリンク以外にも
色々なショップがありますから
また探してみてください。
Commented by tanu_log at 2015-03-13 10:24
おはようございます。ショップを探してさっそく発注いたしました。これ以上楽な草履はないのではないかと思い、旅行も1ヶ月後ですから、歩く練習をしようと思います。アドバイスありがとうございました。エアー地下足袋は興味があります、デザインも国際的ですよね^^
http://item.rakuten.co.jp/auc-awawa/hzx1017/
Commented by yamamotoyk at 2015-03-13 23:07
たぬ吉さん、ありがとうございます。
楽しみですね。
届いたら、旅行に出かけられる前に
何度か穿いてお出かけして慣れておかれることをお勧めします。
では、よい旅を☆
<< 棚着物収納 3月の雪 >>