人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年☆桜の偵察開始

しだれ梅のことが気になって仕方ありません。
もうずいぶん咲き進んだはず。
にもかかわらず、見に行く時間がありません。
明日はマゴ君たちが来るし、日曜日はお天気が悪そう。
月曜日の仕事は早く終わりそうにないし、火曜日は当てに出来ない。
今日はよいお天気なので、是が非でも行きたい・・・・
幸い、仕事は午前中で終わりそうです。

というわけで、朝急いでお弁当をおにぎらず(クリック)にして、出勤。
時間が惜しいので、お弁当はしだれ梅を見ながら食べましょう。
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21422841.jpg
さあやってきましたよ☆
平針の農業センターの裏口から入ります。
とてもいい感じで咲いていますね。
私のいつもの昼食時間からは2時間以上もたっているので
もうおなかがぺこぺこです。
あちらこちらにベンチがあるので、かけて食べましょうね。
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21424132.jpg
7分咲きから8分咲きというところでしょうか。
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21424612.jpg
でも、まだ全く咲いていない木もあるし、
5分咲きという木もあります。
全体では5~6分咲きというところでしょうか。
今週末から来週いっぱい楽しめそうですね。
土日には色々な催しやお店が出て楽しそうです。
でも私はまだ先があるので、さっさと引き返します。

次は地下鉄高岳駅まで行きます。
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21425872.jpg
泉2~3丁目の早咲き桜の並木道ですが・・・
ちょっとまだ早いですね。
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21430538.jpg
つぼみの方が多いです。
2~3分咲きといったところでしょうか。
来週末でも見られそうですね。

ここで一旦家に帰って、自転車で出直しです。
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21431473.jpg
東区制100周年記念樹の河津桜です。
愛知商業高校の南隣、
建中寺西の極小公園です。(東橦木公園)
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21432825.jpg
この河津桜はもうずいぶん前に咲いたと聞きましたから、
さすがに葉がかなり出ていますね。
アップにすると美しく見えますが、
木全体で見るとやはり花の色が濁って見えますね。
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21432152.jpg
目立つモニュメントの後ろでまだ目立つほどにはなっていませんね。
でも、前に訪れた時よりは大きくなっていますね。(クリック)

さて次は・・・・
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21433574.jpg
JR千種駅西、葵3丁目の桜です。
おぉ~、なかなか美しく咲いています。
2015年☆桜の偵察開始_c0021551_21435114.jpg
ふっくらとした花はまだまだつぼみが沢山あります。
3~5分咲きといったところでしょうか。
幼い木はまだほとんどがつぼみという状態です。
ここは東区だそうですが、桜の名札はありません。
大寒桜でしょうか。
陽だまりのここは泉2~3丁目より暖かいのかな。

とうとう今年の桜が始動しましたね。
次はいよいよエドヒガン!
順調にいけば、来週くらいでしょうか?

近々、是非とも時間を見つけて、まずは香積院の偵察に行きたいです。

by yamamotoyk | 2015-03-13 22:35 | 外出 | Comments(2)
Commented by ogisan at 2015-03-17 09:22 x
お久しぶりです。泉の桜・・・いつもながら早い情報ですね。
今年も桜見物のタイミング逃していますので・・・また参考にしてます。
Commented by yamamotoyk at 2015-03-17 21:38
ogisanさん、ありがとうございます。
お久しぶりですね。
今日は香積院に行きましたが、
まだ蕾でした。
1~2週間後が見頃かと思います。
是非是非、参考にしてください♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< コウナゴ 棚着物収納 >>