岐阜甘長

ぼたん姐さんのリクエストにこたえて岐阜甘長ピーマンの写真を一枚。
c0021551_17213061.jpg

岐阜県海津市の特産だそうですが、
この写真のものは豊橋農協と書いてありました。(だから岐阜とは書いてなかった)

15cmくらいの長さで、シシトウのような感じ。
シシトウよりちょっと肉厚でしっかりしている。
ピーマンのようなジューシィな感じではない。
たまに辛いのもあるけど普通は辛みはない。
私はへたを取って斜め細切りにして、炒めて、最後にしょうゆをかけるのがすき。
単独でも、他のものと一緒でも好き。

岐阜出身の私としては岐阜の字があるので、つい買ってしまいます。
ピーマンより高いので、買う人が無いと、売らなくなると困るから。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-07-27 17:40 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ずず at 2005-07-27 18:27 x
私も甘長ビーマン好きです。
岐阜が特産だったんですねえ・・
Commented by yamamotoyk at 2005-07-28 17:27
一色町の人が知らないと言ったので
三河には無いのかな、と思っていました。
調べると西日本の方にはあるとか、
京野菜で似たのがあるとか、
よくわからなくなりました。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-07-28 18:06
をを!ありがとうございます(ぺこり~)韓国焼肉屋さんで出てくる青唐辛子に似てるけど
辛くはないのねーこれだけゴマ油で炒めても美味しそうだし お肉と一緒に炒めても旨そう^^
めずらしいものをみせていただいてありがとうございました やっぱりこっちじゃ見たことないわ
Commented by yamamotoyk at 2005-07-29 07:43
>韓国料理屋さんの青唐辛子。
おいしそうですね。
どこかで見つけたら、挑戦してみま~す♪
<< ブルーベリー・ヨーグルト・チー... 台風の置き土産 >>