人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エドヒガン桜を追って

地下鉄乗り放題券を買わなかったのですが、
まずは確実に落ち着いてお弁当を食べられる所に行こうと思います。
エドヒガン桜を追って_c0021551_21274359.jpg
前回、まだ一分咲きだった香積院です。(クリック)
さあ、どうかな?
エドヒガン桜を追って_c0021551_21275928.jpg
お、咲いているようですね☆
丸い門の向こうは夢の国、アナザワールド♪~
エドヒガン桜を追って_c0021551_21281477.jpg
おぉ~!ほとんど満開!しかも既に色が白い・・・
さすがにこの暖かさで(4月の気候だそうで)
わっと咲いて、しかも日にちがたっていそうです。

満開を確認したら、やっと落ち着いてお弁当。
鐘楼の下の一基あるベンチにかけていただきましょう。
今日は車が何台も停まってますね。
見物客がちらほら来ています。
皆さんうれしそう☆
前回もお弁当を食べている間に何人も偵察に来る人がいましたね。

さあ、お弁当を頂いて、一息ついたら、
やっぱりね、行かなくちゃね☆

地下鉄いりなかの駅に行くと、
岩倉行きの表示が・・・
おぉ~鶴舞線は犬山方面の名鉄とつながっているのでした。
では、最初考えていた八事から名城線平安通で名鉄を変更。
と言うわけで、犬山に来ました。

エドヒガン桜を追って_c0021551_21284343.jpg
おぉ~、犬山にはツバメがいますね♪~

エドヒガン桜を追って_c0021551_21293472.jpg
山門の椿が見事なここは・・・
エドヒガン桜を追って_c0021551_21285828.jpg
圓明寺です。
エドヒガン桜を追って_c0021551_21502013.jpg
おぉ~、ここも見事な満開。
ここも既に白くなっています。
町なかは暖かいんですね。

今年の圓明寺はふんわりとした形ですね。
もうちょっと横から見てみましょう。
皆さん写真を撮っているので、
遠慮して桜の近くに行きませんね。
え?たまたま今だけなの?らっき~
エドヒガン桜を追って_c0021551_21291059.jpg
年々木の周りが整備されて整っていきます。
これだけのお客さんですものね。
直接の収益にはなりませんが、
確実に犬山の観光客が増えてますよね。
なんとなく人がうきうきしている感じがします。

さて、ここまで来たら、行かないというわけにはいきません。
エドヒガン桜を追って_c0021551_21294215.jpg
川を渡ってお山に行くと、
そこは、山寺、妙感寺
エドヒガン桜を追って_c0021551_21295182.jpg
でも、さすが石段を上った先は気候がまだまだだったようで・・・
エドヒガン桜を追って_c0021551_21295771.jpg
一部咲いていましたが、全体はまだまだでした。
というわけで、一部咲きと断定(^_^)v
明日からはまた寒くなると言うことなので、
次の週末に満開になるかどうか・・・
エドヒガン桜を追って_c0021551_21300745.jpg
一応この桜もエドヒガン桜だそうですからね。

さて、ここまで来ちゃったら、もう後には引けません。
もう一駅名鉄に乗って・・・
エドヒガン桜を追って_c0021551_21301440.jpg
やっぱりまた笑面寺に来ちゃいました。
太い幹はだんだん枯れ込んでいますが、
若く元気な枝も出しています。

ただ、お寺はあきらめちゃったのか、
若い桜の木を周りに植えたようです。
でも、枝垂れてないので、薄墨桜の苗でしょうか。
この枝垂れ桜の挿し木は出来なかったんでしょうか・・・
残念です。

エドヒガン桜を追って_c0021551_21302267.jpg
駅までの帰り道、五条川の桜の間から見える名鉄電車。
やっぱ、赤い電車の方がフォトジェニックだったような気がしますが・・・

いつもの気の早い桜が見えていますが、
電車の手前にありますね。
写真を整理していて後から発見。
ぢつは、これが・・・・

このあと、自分が名鉄電車の中からこの桜を発見。
おや、これ、エドヒガンの枝垂れとそっくりですね。
電車なので、一瞬にして通過ですが、
次回は是非この木をチェックしたいと思います。
ひょっとすると、お寺から見切られてしまった笑面寺の桜より
面白いカモ☆

by yamamotoyk | 2015-03-22 22:38 | 外出 | Comments(2)
Commented by tomo at 2015-03-23 07:37 x
おはようございます。

えーーーー⁉︎ショック‼︎
もう満開だったんですかー⁉︎…早すぎるぅ、今年もベストな時期を逃してしまったぁー(涙)
Commented by yamamotoyk at 2015-03-23 18:02
tomoさん、ありがとうございます。
今日の寒さですから、きっとかなりもつと思います。
今週末までは大丈夫でないかしら?
お天気もまあまあだそうですし。
ちょっとの空き時間に是非どうぞ♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< ネックスカートもといスカーフ 雪輪帯もう一度 >>