はたはたの一夜干し

スーパーにハタハタが出ていました。
ちょっと久しぶりだったので、即買い。
c0021551_21533221.jpg
私はハタハタを干物にするのが好きです。
ハタハタの産地では鍋にすると言うことだったので、
最初はまねをしてみましたが、
骨が家人に不評で・・・

干物にする場合、
頭を落とすだけで、内蔵がすぐ出せるので、簡単です。
海水と同じくらいの塩水(水1リットルに大さじ2杯の塩)に
しばらくつけておいて、
c0021551_21534739.jpg
こんな感じで外に干しますが、
気温が高くなってきたので、ちょっと心配。
夕方でもう陽は傾いていましたが、
冷蔵庫に取り込みました。

冷蔵庫は乾燥しているので、
外に干さず、いきなり冷蔵庫(ただし、蓋なし)に入れることもあります。

次の日、
c0021551_21540112.jpg
オーブンで、210℃15分(予熱なし)
おいしいです☆骨も食べられます。
昼食の主菜になりました。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-24 22:28 | 食べ物 | Comments(0)
<< 漆雲龍帯 ネックスカートもといスカーフ >>