イチゴジャム

金山駅の物産展でイチゴが安くなっていたので買った。
2パック500円。
いつも行く八百屋でも3週間ほど前から安いイチゴが出ていますが、
税込みになるとまだ300円を切らないので、
まだ待っている状態です。
1パック200円を切るとうれしいけど(めじゃめじゃのイチゴでかまわないので)
まず、無理ですけどね。

ま、というわけで、かさ増やしのため、リンゴも一個入れて・・・
c0021551_18315070.jpg
イチゴが2パックで500gあったので、
取りあえず、砂糖を150g入れてポッカレモンを回しかけ、一晩おき、朝煮ました。
c0021551_18320720.jpg
でも、今朝はいつにもまして出勤時間が早かったので
弱めの火で沸騰10分で消火。

帰宅後、まずはハンディプロセッサーでどろどろにして、
ちょっと味を見るとなかなか美味しいのですが、
多分コレでは砂糖が少なくて長期保存に適さないかも。

まだゆずジャムがあるので、当分常温保存にします。
やはりもう少し砂糖が多い方がいい気がします。
テキトーに砂糖を追加し(はかるのが面倒だったし(^^;)
ほとほとと沸騰させること更に10分。

沸騰を続けながら、瓶に詰めました。
c0021551_18321412.jpg
リンゴを追加したのは正解だったようです。
いつものジャムの瓶に丁度一杯。
泡やら、鍋底に残った分などをかき集めて
小さな瓶に丁度一杯。

小さな瓶の方は冷蔵庫保存にします。

最近は大ばあちゃんの冷凍弁当が冷凍庫でおおばかっているので、
冷凍保存のスペースが減って何かと不便です。
昨年は、イチゴの安い時にたくさん買って冷凍保存し、
夏のベリー類に保存しておいたイチゴを入れてジャムにするのが
なかなか具合良かったのですが、
今年はそんなわけで難しいかも。
そんな時、リンゴもかさ増やしに利用出来るかも☆
でも、夏にリンゴは難しいかも。そうですねぇ~・・・・

ま、また色々工夫してみましょう。
それも楽しみのうちですから。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-27 19:14 | 食べ物 | Comments(0)
<< サクラサク☆ はな色々 >>