サクラサク☆

今日見つけた花

c0021551_23265856.jpg
アオキの雌花
斑入りのアオキが2本玄関先にありますが、
どちらの木もの咲くのは雌花ばかりです。
裏庭に生えてきた斑が入らないアオキも雌花ばかり。
それでも、実がなるのは
ご近所に雄花が咲いているからでしょうか。
c0021551_23271818.jpg
20年近く前植えたムスカリが今年もなんとか咲きました。
頑張ってます☆
c0021551_23270736.jpg
そして白い桜(山桜系?)染め物桜と銘打った花が咲きました。
あまり大きくならない枝垂れ桜です。
ずいぶんたくさん蕾がついたので、楽しみです。

そして夕方、見上げた八重紅枝垂れ桜に花発見
c0021551_23272419.jpg
まだ開いたのは2~3花だけです。
c0021551_23274057.jpg
蕾がどんどん膨らんでいます。庭中がピンクになるのももうすぐですね♪~


今日は母が入所しているホームの
年に一度の懇談会というか、報告会でした。
介護保険が変わることの説明やら、
いろいろな改善点、取り組みなどの報告の後
一年の入所者さんたちの写真を編集してビデオにしたものの上映や
食事の試食会もあって、厨房の職員さんともお話し出来たり
レポートにまとめる作業は大変だったろうなと、ご苦労様でした。

ほとんどの入所者さんたちは、程度に違いはあっても認知症があり、
母は不思議がったり面白がったりしているが、
もし全員が清明だったら
派閥が出来たり、悪口や意地悪やいじめやら結構大変かも・・・・
短期記憶の障害は、平和なことかもしれないね、
と話していたのですが、
とは言え、暴力的な人や大きな事件もないのは、
スタッフさんたちの努力によるのでしょうね。

細かい色々はあっても
なんとか心穏やかに暮らしていられるのは結構なことです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-28 23:40 | 園芸 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2015-03-29 09:35 x
入居できたらできたで定期的に報告会とかに出向いて雰囲気を確かめるのが日常になってきますね。お年寄りはだんだんできる楽しみが限られてくるので最後の楽しみである食事が大事ですよね。そこで作って冷めないうちに、温めなおさなくても食べられる・・・。私が入るならそんな施設を選びたいです。^-^
Commented by yamamotoyk at 2015-03-29 20:24
のんこさん、ありがとうございます。
三食おやつ付き、回数は少ないけど、
お風呂もちゃんと入れてもらえるし、
掃除洗濯の心配も無し。
体操やらレクリエーションやらもあります。
どの程度の世話をしてもらえるか、
色々な施設があるので、
そのあたり自分の必要度をよく見極め、
上手に利用して残りの人生を楽しむのが
大切になるのかな、と思います。
しかし、手続きやらなにやらで、
身元引受人は必要なので、
やはり身内は大切にしないといけませんね。
<< 頂き物シリーズ① イチゴジャム >>