人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかの間のお花見@御用水跡街園

さて、3月31日の火曜日、昼休み(自分で決めた)を利用して出かけたのは、
黒川の御用水跡街園。
本当は庄内川から水を引いて、
矢田川の下を通る(伏越という暗渠)までの間の水路に行きたかったのですが、
ちょっと遠いので、その前の御用水跡どまり。

さて、まずは、地下鉄で上飯田まで行って・・・
つかの間のお花見@御用水跡街園_c0021551_22032609.jpg
南の出口から西に歩くと黒川(堀川)にかかる瑠璃光橋に出ます。
橋には子供たちの像が、
風と遊んでいます。
つかの間のお花見@御用水跡街園_c0021551_22035471.jpg
ここに御用水跡街園の碑が建っています。


つかの間のお花見@御用水跡街園_c0021551_22040534.jpg
このあたりは川幅が狭く、
両岸の桜の枝が触りそう☆
それで、山崎川より、こちらの方が美しいという人もいます。

平日ですが、桜を見ながらそぞろ歩きの人々が行き交います。
ベンチがあるとお弁当を広げてている人もいます。

つかの間のお花見@御用水跡街園_c0021551_22042223.jpg
途中こんな看板が出てますね。
でも、この週末は雨の予報・・・
桜まつりどうなるのかしらね(T_T)

さて、私も空いているベンチを探してお弁当頂きましょうか。
つかの間のお花見@御用水跡街園_c0021551_22043874.jpg
さて、川をさかのぼっていくと
まだ咲いていない桜がありますね。
つかの間のお花見@御用水跡街園_c0021551_22045287.jpg
咲いていない木には、やえざくらの札が下がっていますが・・・・
八重桜って・・・なんとアバウトな名前
せっかく名札を付けるなら、できればもう少し詳しい名前が欲しいですけど。

つかの間のお花見@御用水跡街園_c0021551_22051222.jpg
矢田川にぶつかるあたりは夫婦橋のリニューアル工事が終わったところで、
すっきりキレイになっています。
大きな松がありますが、
これは最初、庄内川から水を引いて用水路を作った時に
松を植えて日陰を作り水質を保持した名残だそうです。

つかの間のお花見@御用水跡街園_c0021551_22054897.jpg
ちょっと風情のある黒川樋門
ここで、引き返しましたが、
次回は矢田川の向こう岸から庄内川まで行こうと思います。
来年の桜の時期にはやっぱり白沢渓谷も行ってみましょうか。

by yamamotoyk | 2015-04-02 22:51 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 椿 為す(または成す)の帯 >>