人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿

日に日に花が咲いていきます。
椿_c0021551_22131395.jpg
目立たないところでは、小さな石菖(セキショウ)
葉を観賞するものなので花は目立ちませんが、
名前の通り菖蒲(菖蒲湯のショウブ)の仲間。
と言っても花菖蒲ではないので、
ショウブの花も全然知られていませんね。
椿_c0021551_22132306.jpg
我が家一番遅咲きの椿も開花しました。
同じ木の真っ赤な花も咲きました。
この椿は直線的な斑が特徴的ですね。

椿_c0021551_22134587.jpg
ガールマグノリアも一気に開花。
今年はやや花が少ないようです。
椿_c0021551_22233333.jpg
こんな感じです。

椿_c0021551_19380457.jpg

サクランボ(ダークチェリー)も咲いたようですが、
20年ほどたつこの木、
未だにろくに花も付けず、実も付けず・・・
毎年存続の危機に遭っていますが・・・・
まだ切り倒されずに済んでいます。
でも、よく見ればずいぶん沢山のつぼみが付いています。
ちょっとお手入れがうまくなってきたかな?
椿_c0021551_22260723.jpg
花も実もの照手水密桃
ほぼ満開です。
八重枝垂れ桜は四分咲き。

お客が誰もいないのは淋しいので
日曜日には息子たち家族を呼びました。
その頃には八重枝垂れ桜も八分咲きくらいになるかしら☆

by yamamotoyk | 2015-04-03 22:41 | 園芸 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2015-04-04 00:19
あーーー、お庭の紫木蓮(マグノリア?)ですね!
私の付下げにソックリと申し上げたいところですが、やっぱり生花のほうがダンゼン綺麗です(~o~)
この椿も可愛い♪

八重桜はちょっと遅めですよね。。。
昨年コメ兵で八重桜の帯を手に入れたので締めたいんですが、アレコレと順番待ち(笑)
来週あたり、締めねばと思ってます(*^^)v
Commented by buribushi at 2015-04-04 19:54
お庭の花にはきものの柄に良いのがたくさんあるんですね。そう思ってみるとまた楽しいです。
家はいまやっと梅が咲き始めました。これが柄になると「槍梅」っていうんだな、と眺めています。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-05 18:11
kumitanさん、ありがとうございます。
いえいえ、kumitanさんの付下げの木蓮も
とってもステキです☆
八重桜の蕾もはじけそうです。
お花がどんどん開いていくので
忙しいですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2015-04-05 18:16
すばるさん、ありがとうございます。
もともとこの歳時記は
着物の柄がいつの季節なのか、
それを確かめたくて始めたものなのです。
花を着物の柄として考えると、
本当に楽しくなりますね。

槍梅ですか。なるほど、まさに梅の枝ですね☆
我が家の梅はほとんどが枝垂れ梅。
一本だけお正月の寄せ植え由来の小梅、
というわけで、槍梅を彷彿とさせる梅が
なぜか無い、と言う淋しい状態です。
すばるさんちの梅は、
枝振りがだんだん良くなっていますね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 勲碧酒造から、五条川へ つかの間のお花見@御用水跡街園 >>