人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勲碧酒造から、五条川へ

この土日は仕事も入っていたし、
お天気が悪いとすっかりあきらめていたのですが、
直前に仕事がキャンセルになり、しかも、
朝、起きるとなんと良いお天気です!

これはもう頑張るしかありません。

しかし、5日はマゴ君たちが来るし、
土曜日のまとめ買い物は欠かせないので、
10時に始まる八百屋さんにだけさっと行き、
ついでに八百屋さんの隣のコンパルにサンドイッチの注文の電話をしておいて
それを受け取り、大慌てで出発したのが10:30☆頑張りました。

勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18244156.jpg
そんなわけで、着の身着のまま、夫とともに着いたのは
名鉄布袋駅から送迎バスに乗った先の
勲碧酒造さん
酒蔵開放日ですね。

昨年は葉さんたちと手作りのお弁当を頂いたり、
お酒の試飲の感想を聞いたり、楽しい一日でしたね(クリック

今年は夫と一緒に無料の試飲だけして、
裏庭のフードコート(笑)を冷やかして
酒粕を買ったり甘酒のサービスを頂いたり、
ジーマミー豆腐を見つけて他の客さんとおしゃべりしたり、
次の日のために酒粕まんじゅうをたっぷり買い込んだりしてから、

桜吹雪の五条川へ
勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18251698.jpg
今年夫が選んだのはこのお酒でした。
一応メモ代わりに記念撮影
勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18245401.jpg
そそくさとお弁当を食べて
勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18252766.jpg
キャベツてんこ盛りのエビカツサンドと
ポークカツサンドを分けっこ。
コンパルのサンドイッチは中身が濃くて、
かさばらず、おなかいっぱいになるので気に入っています。
今日のような忙しい時にはぴったり。
勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18253698.jpg
おや、カフェラッテに花びらが・・・
ほんものの紅茶花伝だぁ~

一渡り(夫が)写真を撮ったところで、出発。
勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18254968.jpg
五条川の川面は花びらが渦を巻いています。
勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18260317.jpg
途中菜の花と桜が美しいところがありました。

勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18261815.jpg
川が分かれるところに来ました。
この向こうの分かれ道を右に行くと
勲碧酒造から、五条川へ_c0021551_18263276.jpg
名鉄石仏の駅です。
昨年は地図をしっかり確認しなかったので
五条川を岩倉まで歩いちゃったのでしたね。(クリック)
それはそれで楽しかったのですが、
急いでいた誰かさんには気の毒でしたね(^_-)

午後になり空模様がだんだん怪しくなってきましたが、
ステキなお花見になりました。
きっとあちこちのお花見会場も賑わっていたことでしょう。
本当に良かったです!

by yamamotoyk | 2015-04-04 18:51 | 外出 | Comments(8)
Commented by しんのすけ at 2015-04-05 19:15 x
今年の花見好適日はピンポイントでこの時間だけだったようなものですね いいな・・・
土曜日は2時ごろまでどうにもならないことが多い日なので、諦めちゃいました  春休みはレッスンの直前キャンセルも多いのだけど、それではなかなか計画だてるのは難しいです
こちらで楽しませていただきました
Commented by yamamotoyk at 2015-04-05 20:59
しんのすけさん、ありがとうございます。
本当に土曜日の午前だけがお花見の最適日でしたね。
各地のお花見地ではお祭りが予定されていて、
一日だけでも晴れてほっとしたことだろうと思います。
しんのすけさんはダメだったのですね。
残念でした。
こちらで楽しんでいただいて、ありがとうございました。
Commented by buribushi at 2015-04-05 23:09
お弁当持って、お花見が出来てよかったですね。川面にも、飲み物にも、桜の花びら!これぞ春。

当地はまだ梅も咲ききっていないのですが、今日見たら桜の木がほんのり明るくなっていました。蕾がふくらんだのですね。
もうあと少しかと思っています。
Commented by minnieiko at 2015-04-06 00:05
土曜日の午前中は奇跡的な晴れ間でしたね。
菜の花と桜、本当に綺麗!
来年はぜひ行きたいです。
そしちてちゃんと石仏から名鉄に乗りたい!笑
Commented by yamamotoyk at 2015-04-06 19:14
すばるさん、ありがとうございます。
雨でダメかもしれない、
なんて、思っていたので、
余計行きたくなって出かけました。
本当に良かったです。

雪国の桜も、もうすぐそこですね。
でも、ひょっとしてそれを飛び越して行っちゃいます?
Commented by yamamotoyk at 2015-04-06 19:16
えいこさん、ありがとうございます。
また解放日と桜が一緒になったら、
行きたいですね♪~
時間さえ許せば、岩倉までぶらぶら歩くのが
一番楽しいです。
でも、急いでいる時だったから残念でしたね。
それを思うと石仏は、近かったです(^_^;)
Commented by ぽんたろう at 2015-04-11 11:50 x
私も、この日、勲碧酒造の酒蔵開放に行きました。五条川の桜もきれいでしたね。遠目にみただけですが…。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-12 00:09
ぼんたろうさん、ありがとうございます。
行かれましたか。それは良かったですね。
お天気も良く、桜も満開で、絶好の酒蔵開放日でした。
五条川の桜もご覧になれて、よかったです。
見渡す限り上流も下流もずっと続く桜、
というのも本当にすごいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八重枝垂れ桜 椿 >>