ミニ同窓会

高校の同期生の奥様が手料理でもてなしてくださる
ミニ同窓会(配偶者も便乗だったりして)も・・・今年で何回目だって?
私たちは昨年は行けなかったんですが、毎年順調に生存確認をする数名(^_^)v
今年も集まって・・・・
c0021551_00173334.jpg
手前の紙ナプキンはお仲間のフィンランド土産ですか。
特別お取り寄せの厚切り燻製サーモンを巻いた生春巻きにはナンプラーがよく合いました。

c0021551_00174596.jpg
色々並んでます。すごいすごい!

c0021551_00175648.jpg
椎茸にタコですが
一ひねりしたドレッシングでイタリアンな雰囲気を醸し出しています。

c0021551_00184357.jpg
オージービーフのぶ厚いステーキは
写真を撮り忘れました。
え、ネットで買ったんですか?
フツーのお店ではあの厚さのお肉は買えないんですか。そうなんだぁ~
お肉の前にジャガイモを食べ過ぎないようにと言われて・・
もう少し食べれば良かった・・・ドレッシング、美味しかったです。

あ、各種ワインやらリキュールやらも、撮り忘れたり
あ、デザートのお菓子やチョコも珍しいモノがいろいろ。
やっぱり撮り忘れました。

いろいろ楽しい話で盛り上がっちゃって、すっかり遅くまでお邪魔しました。
人生にほとんど必要の無い話をするのは楽しいです。
え?どんな話かって?
え~っと、カメラの話や写真の話もあったし
遺伝子と人種と文明とミトコンドリアイブの話と
文字の発生と言語学の話と建築の歴史とか
黄河文明とアフリカからどう人類が世界に広がっていったかとか、
ライカカメラのコストパフォーマンスとか、
馬とロバとラバとケッティ(雄の馬と雌のロバの仔)の話もしましたね。
チョコレートに砂糖を混ぜる時の温度によって
かわった食感のチョコができるんでないかとか,

だから、何?そんなこと調べりゃわかるんでない?
そう、だから、○○はxxである、と言いたかったんだけど、
それが何の話だったかは・・・・もう思い出せないし (^^;)ゞ

誰かが膵臓がんになったとか誰かが肩を骨折したとか、
健康保険と介護保険と市バスの敬老パスの話とか・・・・
何のことだかよくわかんない話とか
親戚の誰かがどうかしたとか?だからわかんないってば・・・・
だれかが引退するとかしないとか
え?あの人が仕事やめて全く違うこと始めたって?すごいねぇ~!
だんだん老人会になってきましたね(^_^;) ご同輩。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-11 23:53 | 外出 | Comments(6)
Commented by ポンタック at 2015-04-12 17:27 x
facebookのURLですが、私は「見て、見て」と制限をかけていませんので、ガードを固くして見るだけなら安全ですよ。と、まずはなにをおいても自己紹介です。
なぜって?
生春巻きは、マグロでなく、燻製のサーモンの厚切りが肝心なところでして、新鮮・安さのデパ地下野菜たちと違い、オージービーフと双璧をなす「お取り寄せ」なんです。
このコメント欄では写真が貼り付けられないので、いつももの手書きメニューと料理写真を見ていただくための facebookへの御案内でした。(^_^)/
Commented by ポンタック at 2015-04-12 17:32 x
やっぱ、老人ですかねぇ。
肝心のURLを書き忘れていました。
www.facebook.com/kazuo.takahashi.545
メタボンボン♪
料理はタノシ、後片付けはシナイ(>_<)
またやりますので、懲りずにドーゾ。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-12 21:30
あ、ポンタックさん、ありがとうございます。
あ、お取り寄せの燻製サーモンでしたか。
それは、えらい失礼しました。

大変おいしかったのですが、
感心がもっぱら、ニョクマムだったか、ナンプラーだったか、
そちらにばっかり行って、
生春巻きの中身に及んでませんでした。
早速書き直しておきます。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-12 21:39
え~っと、このURLでも、名前のURLでも、メニューを見る事は出来ませんでして、
従って、メニューは企業秘密と言うことにして、
非公開とさせていただきます。
あしからずm(_ _)m
ん?なにか?
これからも老人力を養っていきましょう!
イエ~イ!
Commented at 2015-04-18 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-18 13:36
鍵コメさんありがとうございます。
このブログ書くだけで精一杯なので、
facebookはたぶん登録しても行く時間が無いと思います。
このブログは自分の備忘録を兼ねているので、
今のところ、やめるわけにはいきませんしね。
<< 頂き物シリーズ② お手本CD >>