人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮

宇都宮に来ています。
名古屋と比べると涼しいです。
ちょうどいい感じの暑さです。朝夕は快適に暖かいし・・・
新幹線も行った先の会場もクーラー効き過ぎで、寒かったけど・・・

昨夜は仲間と二人でとりあえず、餃子。
行列のできる店“みんみん”に行って、
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子+餃子に合う地ビールという組み合わせを頂きました。
宇都宮_c0021551_2384940.jpg
宇都宮_c0021551_239210.jpg
まず焼き餃子が出てきて、写真を撮ったんですが、
次の水餃子と揚げ餃子は写真を撮るのを忘れて
食べちゃってから思い出したので、
右のようなさみしい写真に・・・

宇都宮は餃子以外にはカクテルの町とか、
ジャズの町とか、かんぴょうの町とか書いてあります。

餃子の次は近くの
食事もカクテルのある感じの名前のお店に行きました。
お店の名前にもなっているシュラスコをたのむと、
宇都宮_c0021551_2316761.jpg

おぉ、ダイナミックな剣のような串に刺さったお肉をおねぇさんが、切り分けてくれる♪

最後にデザートのつもりで頼んだピニャコラーダは、
フロズーンになっていて、シャーベット状かき氷って感じで、面白かった。
でも、写真撮るの忘れちゃった。
by yamamotoyk | 2005-07-29 23:28 | 外出 | Comments(6)
Commented by CHIFFON_S at 2005-07-29 23:38
「かんぴょう干しをする時期は、授業中に雨が降ってくると家に帰ってかんぴょうの取り込みをする」って宇都宮出身の中学の頃の担任が言っていたけど、今ではそんな光景、ないんでしょうね。byれもん
Commented by yamamotoyk at 2005-07-30 08:25
おぉ~、雨で取り入れ、カンピョウ干し。
洗濯物より必死ですね。(生活かかってるモンね)
そんな天然干しカンピョウは、おいしいんでしょうね!
宇都宮の夏の風物詩だったんでしょうね。
Commented by ぼん吉 at 2005-08-01 00:51 x
宇都宮は、仕事の関係で若い頃に半年ほど住んだことがあります。
夏は、確かに伊勢湾岸よりかなり涼しいですね。ただし雷が多いけど。
みんみん、懐かしいなぁ。水餃子食べたいなぁ。。。
かんぴょうが売っている乾物屋では、落花生なんかも扱ってますが、
これもなかなか高品質です。カラが割れたようないわゆる「はねだし」
だと、かなりお値打ちに買えていいですよ(^^)v。
Commented by yamamotoyk at 2005-08-01 08:49
土曜日は義理妹と日光に行きましたが、
たしかにカミナリゴロゴロでした。
もっとも名古屋も日曜日はカミナリゴロゴロでしたけど・・・
カラ割れのは「はねだし」って言うんですか
地元ならではですね。
Commented by ぼん吉 at 2005-08-02 04:54 x
日光や中禅寺湖周辺には何度も足を運びましたねぇ。
東照宮なんか、中学校の頃行ったときには、大した感動もしませんでしたが、
大人になってからだと、随分と受ける印象が違うものです。
「こりゃホンマに結構なものだ」って、素直に感動しましたから。
あと、夏の盛りに見た戦場ヶ原の夕暮れと、夕日を受けて金色に光る
草原とトンボの大群を双眼鏡越しに見たときには、涙が出ました。
一生忘れられない風景のひとつです。
Commented by yamamotoyk at 2005-08-02 19:26
一日ではとても回れない観光地ですね。
のんびりと何日か滞在して回るといいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日光 ブルーベリー・ヨーグルト・チー... >>