歳時記

雨が降り続くので花はどんどん咲いていくのですが、
写真が撮れなくて歳時記、遅れ気味です。

もう12日の日に撮った写真になります。
c0021551_19140857.jpg
ブルーベリー

c0021551_19141711.jpg
フジ
やはり12日頃咲き始めていましたが、
今日は房の半ばくらいまで咲き進みました。
もう少し咲かないとフジとしては美しくないです。
c0021551_19135920.jpg
今年もいじけフリージア頑張ってます。
c0021551_19142560.jpg
自然に生えてくるスミレです。
我が家のは葉が丸い種類。
大通り沿いの舗装の割れ目から顔を出すのは
細い葉のスミレ。
種を取ってきて庭に蒔きますが、出てきませんね。
強いんだか強くないんだか・・・・
c0021551_19143208.jpg
八重桜(たぶん関山)は
やっと近くに寄って見る事が出来ました。
あら、結構たくさん咲いたじゃない?
毎年少しずつ花が増えているようで、うれしいです。
隣の黄桜はやはり一つも咲きませんね。
残念・・・

新芽がキレイな季節ですが、
ホスタ、あるいはギボシがとてもキレイです。
c0021551_19143879.jpg
大きな葉のギボシが欲しくて植えたモノ。
でも思ったほど大きくないので、残念。
c0021551_19144448.jpg
これも大きな葉のギボシが欲しくて植えたモノ。
あまり強くなくて植木鉢に入っていますが
ずいぶん大きくなってきたので、もう安心かな?
c0021551_19145923.jpg
ちょっと中途半端なギボシ君です。
サイズも中くらい。斑の入り方もおとなしい。

c0021551_19145469.jpg
実家でず~っと生えている古いギボシ。
結局これが一番葉の色がキレイ。
でも夏になると白い線がぼやけてしまうのが残念。
c0021551_19144909.jpg
大きいギボシがどうしても欲しくて
昨年やっと見つけた寒河江の小さい株。
ことし芽が出るか心配でしたが、
やっと出てきました。よかった~☆
株が大きくなるのにはまだ数年かかりそうです。

ギボシが美しく茂る庭にあこがれますが、
今はまだ雑草に負けて前途多難です。
でも、希望は捨てていません。

今に見ていろ、いつの日か、
桜や桃、フジだけでない、地面も美しい庭を目指して
ぼちぼち、ゆっくり頑張ります。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-15 19:35 | 園芸 | Comments(0)
<< フジの季節の帯 雨後の竹の子 >>