フジの季節の帯

今日は午後から晴れるという天気予報ですが、
朝はまだしっかり雨です。
しかし、9時前から雨は止み、かと思うとまたざっと降ったり。
雲はずっと怪しいし・・・・

と言うわけで、お稽古の着物は何にしましょうか・・・・
そういえば、藤の花が5分咲きになってきました。
では、雨の可能性があっても、フジ帯に合う着物・・・と言うことで、
何枚か並べてみました。
昼近くなると、日が差してきました。
もう降らないかな。

ならば・・・
c0021551_21332108.jpg
黒のサマーウールにフジ帯の組合わせにしました。
雨の可能性が低ければ、これが一番合う気がします。

ちょっと調べると、あらら、
フジ帯はいつもこの組合わせですね。
例年なら、この季節はサマーウールがぴったりの暑い日が多いのですが、
今年は・・・・
c0021551_21441563.jpg
防寒と雨よけに黒のポリ羽織。
黒い着物に黒い羽織なので、あまり目立たないかな。
でないと、ちょっと改まりすぎの感がありますから。
こんな(雨で小寒い)時用にあまり改まらないポリの長羽織りがあると便利ですね。
これでもちょっと小寒くて
マーガレット仕立てのショールを首に巻いて出かけました。
あ、マーガレットはお茶当番のなんちゃって割烹着です。(クリック)(クリック

これは、例年なら3月の格好ですね。
でも、季節先取りの粋より、
健康第一ですね。
健康のためには、季節は先取りせずに、
ちょっと遅れる方が良いと思います。
それは、これから来る季節に体を慣らすこと、かな。

これから先は夏に向かってまっしぐらのハズ・・・・
そんな時は暑さに慣れる様に心がけますが・・・
今年はどうなりますやら・・・・
今年は記録的な日照時間の少なさだそうで、
やや心配ですね。


[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-15 22:11 | 着物 | Comments(0)
<< 三色ラスク 歳時記 >>