人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジの花・リラの花

今年はフジの花が見事につきました。ただいま、咲き誇っています。
例えようもなく嬉しいです。

フジの花・リラの花_c0021551_20412114.jpg
房の半ばほどまで開いてきました。
フジの花・リラの花_c0021551_20413284.jpg
一番風情があります。

一方、本幹が枯れ込んだライラック(リラの花)は
木はひと周り小さくなりましたが、
花が満開になれば・・・・
フジの花・リラの花_c0021551_20414817.jpg
やはりとても美しいので切らずにはいられません。

それに、この木はどんどん伸びるので
枝を払わないと姿が乱れるので
花の時期に切る事にしているので、
時間が無いのですが取りあえず、少しだけ切りました。

それでも・・・
フジの花・リラの花_c0021551_20480679.jpg
花瓶2杯分、あります☆
玄関がいい香りに包まれます。(匂いすぎ・・・と夫)

雨が降るので、気温低めですがどんどん花が咲きます。
フジの花・リラの花_c0021551_20421051.jpg
去年ほとんど咲かなかったシランも今年は復活のきざし。

フジの花・リラの花_c0021551_20421712.jpg
雨粒を抱えたままのガーベラ

フジの花・リラの花_c0021551_20422822.jpg
普通のツツジ・・いえ、平戸ツツジ

フジの花・リラの花_c0021551_20423566.jpg
水仙アヤメ
まだ半開きでちょっと違って見えます。
もっとちゃんと撮れたら差し替えた方が良さそうです。

フジの花・リラの花_c0021551_20424321.jpg
キュウリグサ わすれな草によく似た雑草ですが、
わすれな草を育てていたことがあったので
てっきり先祖返りしたのだと思っていました。
フジの花・リラの花_c0021551_20425352.jpg
いまにも開きそうなヘビイチゴ
実がなれば、ほかのジャムの足しにします。

春の花が大体終わりで、これから夏の花に変わっていくのでしょうか。
嬉しいというか、忙しいというか・・・・(^_^;)

by yamamotoyk | 2015-04-19 21:04 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< NPO新年度お稽古 新歓 >>