短房フジ

良いお天気が2日続いたので、
フジの花の色が美しくなりました。
c0021551_18491242.jpg
こうでなくちゃいけないのに、
今年こんなにたくさん花が付いたのに
色が寝ぼけたまま盛りが過ぎようとしているのは
実に残念です。
この週末はふじの名所が見頃でしょうけれど、
色がキレイになっているといいですね。

一方房の短いフジもついに咲きました。
c0021551_18414104.jpg
こちらはしっかりとした紫です。
房が短くてフジらしくないのが欠点ですが、
実に色が美しい。
c0021551_18422304.jpg
黄モッコウバラがまだ咲いている間に短フジが開花して本当に良かったです。
黄色と紫の取り合わせが本当に美しいです。
もうちょっといい場所の花が開くといいのですが・・・
もう少し咲いてくるといい写真が撮れるかな?

このほか、シラーカンパニュラも咲いてきました。
c0021551_18472110.jpg
年々少しずつ株が大きくなって、
今年はこんな感じ
c0021551_18432848.jpg
たくさん花茎が立っていますが
花がまばらに付くのでやや間抜け・・・

このほか、咲いて欲しくないのが
c0021551_18412169.jpg
(まだ開いてませんが)ハルジオンかな?それともヒメジョオン?
とても邪魔なので証拠写真を撮ったあとすぐ抜きました。
でも、これって食べられるんですってね・・・・
まだどんどん出てくるので、次回は食べてみようかしら・・・

c0021551_18435310.jpg
やや心配したホスタ・寒河江、しっかり開きました。
堂々とし青みがかった立派な葉。
少し粉を吹いたような葉の質感がとてもいいです。

一方よく似た別のホスタ、
c0021551_18440533.jpg
こちらも今年は実に立派に堂々とした葉が開きました。
寒河江ととてもよく似た色とサイズですが、
葉の形がやや細く、艶があるので、
雰囲気が違いますね。明るく陽気な感じがします。

青葉茂る新緑の季節になってきました、が・・・
この週末久しぶりに降らないようなので
庭の手入れがしたいですね。
でないと新緑のジャングルになってしまいます(いえ、もうなってます)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-23 19:13 | 園芸 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2015-04-24 21:00 x
天候不順で異常発芽や、成長以上だらけらしいです
キャベツ農家が球にならない・・・と言ってました
今からお米が気になります
Commented by yamamotoyk at 2015-04-24 21:50
しんのすけさん、ありがとうございます。
長雨と日照不足は作物への影響が大きいでしょうね。
お米はこれからの気候によりますし、
この夏は暑いという予報らしいので
取りあえずは大丈夫そうな気がします。
我が家の花たちは春がゆっくり来たので
おかげさまで、比較的順調です。
<< 野草を食す(はこべとハルジオン) 頂き物シリーズ③ >>