桜切るバカ・・・

今年も八重枝垂れ桜は見事に花開きました。
c0021551_22583087.jpg
しかしながら、
このまま放置すると個人の庭としてはマズい事になります。
なぜならば、
もし、この木だけが一人勝ちすると、
庭中が日陰になり栄養も取られてしまいます(T_T)
それでは庭の体を為さなくなります。

庭に必要なのは、バランス。
生き物たちの共生。
勝手に生えている山野とは違い、
植えた私に責任があります。
なんとしてでも、うまくやっていただかねばなりません。

そのためには・・・・
どうすりゃいい?

冬の間葉の落ちた木の枝振りを眺めていました。
そして・・・・ついに今日
c0021551_22393241.jpg
太枝切り決行
c0021551_22410441.jpg
切れた!・・・なのに
枝はびくともしません。なぜ?
あらら・・・隣の太枝に乗っかってます。

c0021551_22481316.jpg
押しても引いてもびくともしません。
しょうがないです。
その枝も切りますか・・・・

c0021551_22483181.jpg
はい、隣の太い枝切ります。

というわけで
c0021551_22485434.jpg
太い枝2本が無くなり、ぽっかり空が拝めるようになりました。

とは言え、太い枝2本がほかの木の上に落ちて、
それを引きはがすのに、
何度も落ちた枝をのこぎりで挽き・・・
あぁ、くたびれた。

ひとまずこれで、おしまい。
日当たりが良くなって細い枝が太くなったら
また考えましょう。
もし切ったところが枯れ込んだら?
その時は、また考えましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-26 23:09 | 園芸 | Comments(2)
Commented by カブチ at 2015-04-27 20:05 x
たまにしか書き込みしないで失礼します。
桜切る馬鹿っていいますけど、我が家の近くの桜も結構剪定しているお宅があります。
それにしても素晴らしい八重しだれ桜ですね。うまこさん家は素敵な庭園で本当に羨ましい。
そうそう、我が家も藤が4年ぶりに狂い咲きしたんですけど、色がなんだか薄ぼけていたのですが、雨に当てない方が良いのですね。知らないことばかりで困ったおばさんですわ。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-27 22:41
カブチさん、ありがとうございます。
お宅のフジも咲きましたか。
今年はフジの当たり年だったんでしょうか。
長雨で色が寝ぼけたのは、
日照不足や低温も大きな原因だと思います。
絵に描いたフジではないので、
色が流れたわけでも無いでしょうから(^_^;)

梅はほどよく剪定しないとよく花が付きませんが、
桜は剪定しすぎると花付が悪くなるので、
そう言うんだと思いますが、
面積の限られた庭では、
伸ばしっぱなしって訳にもいきませんからね。
<< 松の花 きゃらぶき、桜ラスク、名残の筍 >>