キンモクセイ強剪定

お隣さんの庭には大きなキンモクセイの木があります。
のびのびと育っていますが、2階の屋根にかかってきてます。
花が咲いた時などキレイでいい香りで
見ている方は楽しませてもらうのですが・・・
自分の家はかなりうっとうしいかも(^_^;)
(樋に枝葉が入ると面倒ですね)

え?私んち?
うちに入ってきた分は切らせてもらってよい許可をもらっているので・・・
c0021551_16054992.jpg
うちの塀から垂直に高所剪定ばさみを伸ばして、
ばっさり切らせてもらっているので
全然困ってませんよ。
切った所からうまい具合に葉が出ています。
横から見たらびっくりされるかもm(_ _)m

ところが今朝、挨拶に来られて
今日、植木屋さんに頼んで枝を切ってもらう事にした、との事。
(枝が落ちたらごめんなさい、って)

密かに楽しみにしていたら・・・
(枝じゃないです。剪定後の姿ですってば)
c0021551_17221555.jpg
おぉ~ばっさり!
ほとんど無しになっている・・・・
とは言え、コレでも2mくらいはあるかも。
掃き出し窓の軒と同じくらいです。

キンモクセイは強いから、
これだけ切ってもおそらく芽吹いて
こんもりと目隠し程度には茂りそう。
さあ、お隣のキンモクセイ、
これからどんな風に成長していくか、楽しみです!

ところで、うちの庭で見つけたのは・・・
c0021551_17222403.jpg
クレマチス。20年物。
こんがらかっていた枝を整理して短くしたので、
低い位置で花が咲いて、写真がちゃんと撮れました。
もう名前がわからなくなってしまいました。
長年ドクターラッペルだと思っていたんですが
ピンクと白の色が反対なんですね。
だから名無しのクレマチスになってしまいました。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-28 16:18 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-04-28 20:53
えーっ、これ剪定ですか、まるで伐採・・・。大丈夫また咲くんでしょうね?
クレマチス20年ものですか。こんなに丈夫な花と分かっていたらもっと早く植えるんでした。
いま、クレマチスを数えたら11種、ありました。半分以上は挿し木やもらい物です。
蕾がついて、毎日楽しみに見ています。
Commented by yamamotoyk at 2015-04-28 22:06
すばるさん、ありがとうございます。
お隣さんがどなたに頼まれたのか・・・
本当の植木屋さんか、
いわゆる何でも屋さんか・・・・
はじめは切ってしまうのかと思ったのですが、
朝の話しぶりでは短く刈り込むだけかと思ったら、
ここまでばっさりとは・・・
2mの高さで切るにしては
葉の付いた枝が1本とはいかにも中途半端。
意図がわかりません。
それでも切り口には黒い物が塗ってあります。
コレでどれだけ葉が出るのか、
葉が出たら、花が咲くのは、いつになるのか。
ちょっとした実験を傍観するような気持ちです。
クレマチス、集められましたね♪~
春の楽しみですね☆
<< ご近所フジ巡り 松の花 >>