壁際グランドカバー

昨日は庭仕事には最適な日でした。
咲き終わったフジの花を切り、フェンスに絡んだ蔓を切り、
根元の雑草退治。
塀の外はなかなか手入れが行き届かないので、工夫しました。

同じ生えるなら強いドクダミの方が統一感があってよろしい。
フジの花の下はこんな感じ
c0021551_20412114.jpg
花の下の緑がドクダミで茶色は枯れたドクダミ(^_^;)ゞ
茶色い部分は今回掃除しました(^_^)v


その次に強いのがヘビイチゴ。ここの条件があっているんですね、きっと。
そこで、雑多な草は根こそぎ抜いて、まずはヘビイチゴだけにしました。

この通り。
c0021551_17440181.jpg
ヘビイチゴは花もかわいいし、赤い実や秋の紅葉もステキです。


c0021551_17435425.jpg
ここから右はずっとドクダミなので、そのままにします。
左の方へどんどんヘビイチゴが生え進んでいけば良いな。
もちろんドクダミがさらに進めばなお結構です。

さて、このあと、伸びすぎた木の枝剪定作業をしましたが、
そこで見つけた花々です。


c0021551_17443487.jpg
c0021551_17444230.jpg





 雑草2種
 ヤエムグラとトウグサ



c0021551_17441597.jpgc0021551_17442403.jpg



オギザリス2種 
黄色とピンク  





c0021551_17445131.jpgc0021551_17445891.jpg





 




左:ツリガネカズラ、またはカレーバイン
右:エゴノキ


さて、倉庫脇のヤツデの枯れた葉を整理したら、
ちょっと良い感じになりました。
c0021551_17450533.jpg
遠くから見ると盆栽のようですが・・・・・
実は、でっかいです。

ツタに覆われた倉庫の屋根、
やつでの根元の黒い物は・・・
c0021551_17451131.jpg
はなしろ母さん猫、洗顔中♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2015-04-30 18:31 | 園芸 | Comments(0)
<< キリとナンジャモンジャ&広重 床屋さん >>