人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼたん寺を探して

4日の雨のあと5日は良いお天気です。
絶好の洗濯日和で、何度も洗濯機を回したあと、
連休中、一日くらいどこかへお出かけしない?
という事で、色々考え・・・
候補としては、多治見の旧JRトンネル群(クリック
揖斐川町、揖斐祭りの子供歌舞伎などを思いつきましたが、
朝のテレビでぼたん寺を紹介しています。

お寺の名前を聞き逃したので、
このあたりのぼたん寺を探してみると、
郡上と稲沢がヒット。
ふむふむ、稲沢ならすぐじゃないですか。

と言うわけで、ちょっと休憩したあとで、地図をプリントアウトして、
着替えて(クリック)夫と二人で出かけました。
ぼたん寺を探して_c0021551_21060655.jpg
JR稲沢駅から歩いてすぐの・・・
ぼたん寺を探して_c0021551_21062785.jpg

萬徳寺です。
古い建物があるという事ですが、
意外にこぢんまりしたお寺です。
ぼたん寺を探して_c0021551_21074837.jpg
古そうな建物が建て込んでいますね。
で、ぼたんは?  あらら、もうほとんど終わりのようです (>_<)

ぼたん寺を探して_c0021551_21071935.jpg
古そうな多宝塔は
ぼたん寺を探して_c0021551_21073157.jpg
重要文化財だそうですよ。

となりの鎮守堂も
ぼたん寺を探して_c0021551_21065181.jpg
やっぱり、重要文化財だそうです。

というわけで、ぼたん見物の人は誰もいません。当然ながら(^_^)v
お墓参りの人たちが数家族(^^;)ゞのみ。

その他の建物や四国八十八カ所と銘打った森の仏像など、
そんな物をざっと見て、
さ、出発。
名鉄国府宮駅を目指して西に進みます。
ぼたん寺を探して_c0021551_21075714.jpg
ほどなく国府宮です。
こちらも静かですが、
お宮参りらしき人、車のお祓いに来ている人
そのほかにもちらほら。
さすがに、このあたりの大きなお宮さんですからね。

中にはとても静かな一角もあります。
ぼたん寺を探して_c0021551_21081565.jpg
小さなナンジャモンジャの木もありますね。
ぼたん寺を探して_c0021551_21082677.jpg
あら、黒い鶏さんがいます。
鶏冠も黒いです。烏骨鶏の雄鳥ですか?
ぼたん寺を探して_c0021551_22164592.jpg



一方、門の外の参道には
ぼたん寺を探して_c0021551_21080759.jpg
櫓が組んであり、鯉のぼりが多数立ててあります。
次の日、6日がお祭りのようです。
正式には梅酒盛神事、通称馬まつり
馬が参道を駆け抜けるのだそうです。
残念ながら6日は来られません。
(ちょっと興味がありますね♪~)


さ、そろそろお昼です。
周りには食べる所もないし、
今日はお弁当ももってきませんでした。
というわけで、名古屋に戻り食べる事にしました。
ほんの何時間かのお出かけでしたね♪~

付録:
結局名鉄デパート9階のアスターで、
久しぶりに私は五目焼きそばを食べました。
思えば、40年以上前から折に触れ食べています。
味が変わらないのが嬉しいです。
具材はずいぶん変遷しましたけど・・・
もちろん値段も・・・・(^_^;)ゞ

おまけの映像
ぼたん寺を探して_c0021551_19233006.jpg
夜は菖蒲湯です。
ぼたん寺を探して_c0021551_19233928.jpg
このショウブ、花(穂)が付いていました。
花菖蒲ではない本物の菖蒲なので
花はこの穂なんですね。
庭の小さな石菖と同じですね。(クリック)
ぼたん寺を探して_c0021551_22131395.jpg

by yamamotoyk | 2015-05-06 22:02 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初サクランボ グリーンシャワーを浴びに >>