ボンゴレたくさんパスタ

今年はアサリが不良で、愛知県では潮干狩りができない海岸もある、と
ニュースで言っていたのですが、
次男の義兄一家が潮干狩りに行ってたくさん採ってきたので
持って行くね、と次男からメール♪~

ケーキを焼いて待っていると・・・
c0021551_19015100.jpg
うおっ!たくさ~ん☆
左は反応の無い貝、死んでるかも・・・

昼夜分けて食べようかとも思ったのですが、
ちょっと忙しかった事もあって、
豪勢に夕食にボンゴレスパゲッティを作る事にしました。
豪勢に、というのはアサリがたくさんという意味です♪~

c0021551_19015711.jpg
まずはアサリの酒蒸しを作って、
麺を茹でる間に、
私が具を作り、夫が貝の身出しをします。
麺が茹で上がったら、具とアサリのむき身をざっと混ぜて完成です。

ひと皿料理ですが、具だくさんのスパゲッティー・ボンゴレ☆完成
c0021551_19020267.jpg
スパゲッティはどこだ状態ですが、
私の麺は80gほどのハズです。

具はたくさんのアサリのむき身、
タケノコ、マッシュルーム、ナバナ、ワラビ、刻みニンニク。
味付けはもちろん貝から出た汁

春満喫の夕食でした。
ありがとう!次男の義兄一家さん☆
(ケーキは無事届いただろうか?)

そういえば、新聞には潮干狩りを楽しむ人で賑わっている海岸の写真が。
ちゃんとできる海岸もあったんだね~☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-08 19:20 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぼん吉 at 2015-05-09 11:35 x
ごんぼれはおいしいですよね。
なぜか知多半島ではアサリが不漁みたいですが、
アサリの天敵のツメタガイもおいしく食べられるようですので、
それを使ったパスタが出来たら面白いかもしれませんね。
Commented by yamamotoyk at 2015-05-09 22:10
ぼん吉さん、ありがとうございます。
知多半島が不漁なんですね。
三河湾はいいようです。
ツメタガイの食べ方サイト発見。
ツメタガイのエスカルゴ風。
http://cont.t-com.ne.jp/dpz/3786_3.html
1~2分加熱というのがキモのようです。
煮すぎると硬くなるのだそうです。
<< 鼻白母さんニューファミリー 鯉のぼり帯 >>