冷凍庫の掃除?

明日、義妹が来てくれるというので、ケーキでも焼こうかと・・・
仕事の帰りにダイエーに寄って焼き芋を一本。
約400gあり。
一枚焼きにすべくテキトーに分量を増やして、
いつもより、やや厚めの焼き芋ケーキ完成(クリック
あ、文旦ピールのみじん切りも入れましたよ。

で、冷凍庫内の在庫を減らす努力の途中で、
気分も乗っていたのでよし!とばかりに・・・・
かねて考えていた事を実現すべく・・・・
はい、冷凍落花生を使ったジーマミー豆腐の新製法です。
それは・・・

c0021551_21471866.jpg
豆のまま加熱するという方法です。
いつもと同じ200mlの落花生に水600ml
ふつふつと煮立つ程度の弱火で30分。
c0021551_21473591.jpg
こんな感じで濁ってきました。
c0021551_21475430.jpg
30分後、火を止めてハンディーブレンダーで潰します。

c0021551_21483050.jpg
手ぬぐいで漉して計ると、500mlになっていました。

粗熱が取れたころ、わらび餅粉を溶かし入れ
その後、加熱。
色が均一になるまで練って
c0021551_22063753.jpg
ジーマミー豆腐完成♪~

味見です。
香りは落花生の甘い香り。
味は・・・・無い。
もともと無いですもんね。
食感はいつもの粉(わらび餅粉)なので同じ。

最初は潰して漉した落花生豆乳に
わらび餅粉を入れて加熱したので、
ずっと練っている必要があり、とても大変でした。

そこで、次は
落花生豆乳だけを30分加熱。
その後わらび餅粉で固める。
これはまあまあでしたが、
やはり焦げ付く心配があったので、
豆乳加熱中は側を離れる事ができませんでした。

そこで、今回は豆のまま弱火で加熱、
これなら、タイマーをセットするだけです。
その後、ハンディーブレンダーを使って鍋のなかで潰すので、
そのまま、漉す行程に入れます。
ずいぶんラクチン☆

もちろん、わらび餅粉を入れてからは練りながら加熱するので、
手がかかりますが、時間は短いので大丈夫ですね。

今回は、長めにブレンダーを回したので、
落花生おからが、大変細かくなりました。
なんだかあんこのように見えます。

ふと思って・・・
c0021551_21485905.jpg
砂糖と冷凍庫にあった茹で栗を合わせて
加熱しつつ練ります。
甘~い、栗きんとん完成。
ちょっと落花生の甘い香りもします。
栗きんとんが落花生の香りになるのはいかがなものか・・・ですが、
冷凍庫の掃除ということで・・・・(言い訳がましい)

で、甘さ控えめな焼き芋ケーキに
ちょっと乗せて食べると・・・イイネ☆

ジーマミー豆腐をデザートっぽく食べたい時に
これと醤油を合わせて一緒に頂く。
甘辛のお団子風味ジーマミー豆腐・・・・・イイネ☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-12 22:53 | 食べ物 | Comments(0)
<< 台風一過 登竜門コーデ >>