台風一過

5月の台風が温帯低気圧に変化しつつ、日本列島の東を通過していきました。
4月に台風が接近した年もあるので、めちゃくちゃ珍しいわけはありませんが、
発生数が多いという事では珍しいのだそうですが・・・・
名古屋は風はさほどでも無く雨もほどよく降って、
c0021551_17541066.jpg
バケツの底にたまった水の量は5cmくらい?
名古屋の降水量の発表も4cmちょっとなので、
よく合ってるじゃない♪~
おかげさまで涸れ涸れだった草木もほっと一息
c0021551_17572496.jpg
カレカレの"七変化”またはランタナ
雑草に近い感じで勝手に咲いています。
c0021551_19082127.jpg
ブラックベリーも枯れ枯れです。
蕾のうちに枯れたり、やっと開いてもこの有様

で、昨日、台風前の収穫(^_^;)
c0021551_17570490.jpg
ビワとサクランボ☆
ビワはこれからどんどん。
サクランボは昨夜の風雨で残り数個は落ちてしまいました。

そして、庭はとうとう・・・
c0021551_17571609.jpg
ドクダミに占拠されました。
しばらく庭中が星のように白い花でキレイ(^_^;)ゞ
そして、今日はニィニィと元気な声がしきりにしています。
元気元気、結構結構♪~

ところで、一軒向こうの駐車場。
その隣のビルの隙間から勝手に生えた木が・・・
c0021551_17575453.jpg
ずいぶんひょろひょろと大きくなって(左の白いのは車)
花が咲いたように見えるので
近づいてみると
c0021551_17573295.jpg
小さな花がふわ~っと霞のように咲いています。
あらら、これってセンダンじゃぁありませんか。
センダンは双葉より芳しのセンダンはぢつは白檀とのことで、
このセンダンには近づいても香りはしませんね。
けっこう大木になる木ですが・・・・
大丈夫なのか?
日泰寺の境内にこの木がありますが、鳥さんの落とし物?
地主は知っているのでしょうか。
一軒手前の駐車場は隣のキョウチクトウが大きくなって
車一台分占拠されていますが、
駐車場の持ち主は木の生えている所の地主に
知らせないのだろうか?

うちと関係ないからどうでもいいけど、
ちょっともったいない気がします。
木がじゃなくて、駐車場がです・・・
だって毎月車一台分損してるんですよ。
だれも必要としていない雑木のせいで。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-13 18:12 | 園芸 | Comments(0)
<< 頂き物シリーズ④ 冷凍庫の掃除? >>