ビワ・コンポート

2階のベランダから毎日、ビワの木を眺めていました。
日に日にオレンジ色の実が増えていきます。
いえ、実が増えるんでは無くて、緑からオレンジ色に変わっていくんです。
あまり、時間がたって熟れすぎて落ちても嫌ですね。

思い切って、色づいた実だけ収穫しました。
重いです・・・・
c0021551_23185160.jpg
こ~んなに沢山です。
1~2個はそのまま食べましたが、
ん、なかなか美味しいですよ。
でも、こんなに沢山は食べられないので、
保存用にします。

ビワの実は収穫すると実に穴があくので、
このまま放っておくわけに行かないのがつらい所。
急いで皮を剥き、タネを出して鍋に入れて・・・と
夕食の時間に食い込みますよ(>_<)

でも、頑張りました。
ポッカレモンと砂糖と蜂蜜をぶっかけ
(量はテキトーです)
弱~い火にかけて・・・・
c0021551_23185689.jpg
おぉ~、十分煮えました。
かなり甘さ控えめになりましたが、
食べる時に調節しましょう。
c0021551_23190321.jpg
ビワはジャムにしても香りに特徴が無いので、
形を残したコンポートにして、
週末の朝食にします。

だから、2人2日分用の小さめの瓶に入れました。
8回分になりました。
(瓶不足にて一個は小鉢)

まだまだ、熟していない実もあるので
楽しみですが・・・
一回にもう少し沢山食べてもいいかな?

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-19 23:30 | 食べ物 | Comments(0)
<< 名古屋銘仙 エゴノキも剪定 >>