今年も山椒

今年も八百屋さんの店頭に山椒の実が並びました。
c0021551_16074360.jpg
枝取り開始
実のぎりぎりをしっかりつまんで枝から実をはずせば
まあまあ、ぎりぎりで柄が取れますが・・・
c0021551_16075717.jpg
それでも短い柄が残ってしまいます。
コレを丹念に取りにかかると、
最初に始めた頃のように(クリック)
2日もかかっちゃった・・・・
な~んてことになるので、
もう、ほどほどにします。
コレなら買ってきた日に処理が完了します。
c0021551_16080655.jpg
濃いめの塩水で10分ほど茹でて
冷めるまで放置
まだまだヒリヒリに辛いです。
舌がしっかり痺れます。
でも香辛料なのでコレでいいことにします。

ざっと洗って水を切り、ジップログに入れて冷凍。
昨年のがまだ残っていますね。
ちりめん山椒でも作りますか?

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-23 20:06 | 食べ物 | Comments(0)
<< キノコのアヒージョ ビワコンポート第2弾 >>