人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク

2015年クラシックカーフェスティバルが5月24日(日)
モリコロパークで開かれる、ブガッティーが見られると・・・・
でも、天気予報は雨なんです・・・・

一縷の望みを・・・朝、いつもより早く目が覚めると・・・
あら、降ってません・・・
急いで朝の作業(大ばあちゃん仕事とか)をこなします。
もちろん一番行きたいのは夫と長男なので、
マゴ君も一緒に(ママは用事があるのでお留守番)お出かけです。
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21551805.jpg
さあ、リニモがやってきますよ。
トヨタ博物館の駐車場に車を置いてリニモで行くんです。
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21555099.jpg
おや、リニモなのに車ですね♪~
ラッピング広告のようですよ。

まずはモリコロパークの駐車場からクラシックカーのパレードが出発
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21562460.jpg
イギリスアルビス・1925年

こんな車とか・・・フォードモデルAロードスター1928年アメリカ
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21563565.jpg
こんな車も・・・ダイハツミゼット(1960年)ですよ☆
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21564827.jpg
車が駐車場を一周して公園の外に行ったあとは、
公園の中に展示してる車を見ます。
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21560715.jpg
ブガッティータイプ35B(1926・フランス)の前でパチリ
帯の絵が意外に目立たないのでややがっかり・・・

15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_23000259.jpg
フランクリン シリーズ9(1918・アメリカ)の
レストア完成後初お披露目、
木のスポークがステキ♪~

そうこうするうちに街をぐるっと回ってきた車たちが
また園内会場に戻ってきて順に紹介されたあと、
会場内に並びます。
皆さん見せ方を色々工夫されています。
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21580016.jpg
このスバルは当時のポスターも一緒に展示されてますね☆

15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_23000860.jpg
こんな風に同じ車種のおもちゃを乗せてみたり
モーガンプラス8(1980年・イギリス)


その後でいよいよブガッティー他
最大の目玉、
戦前のレーシングカーが走ります。
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21580828.jpg
ブガッティーは押し掛けするんですって・・・
あ、かかりました!
でも、ステージ前でエンストしちゃいました。

そんな時、係の人がこっそり教えてくれたこと・・・
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21573824.jpg
古い車はボンネットを締めるのにベルトを使っているんですが、
必ず、こんな風に留めた所を浮かせているのだそうです。
それは緊急時に蓋を開けやすいように
指がすぐ入るようにしてあるんですって♪~

ちなみに↑の車は
ベントレー4 1/2リットル(1930年・イギリス)

15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21572444.jpg
ドラージュタイプD8-120(1939・フランス)は
リニモラッピング広告に採用されてました。
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_22400000.jpg
ちょうどそのラッピンクリニモが通ったので
遠かったのですが、撮ってみました。

雨のあの字も、雲の陰すら無い暑い日になりました。
会場内に屋台が色々出ていましたが、
おにぎりとサンドイッチを持っていったので
少し早めの時間にお弁当を食べて、
その後

15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_21574545.jpg
マゴ君は堅実にバニラソフトクリームを選択
でも私はこのちょっと変わった空色のソフトクリームを選びました。
ソーダ味ですって。
ちょっとシャーベット的なアイスですね。
なかにラムネ菓子風の粒が入っていました。

この日リニモに乗って、ここに来ると
トヨタ博物館無料入場券をもらえたのですが、
主な車はここに来ちゃってるし、
なんせ、マゴ君(そして私も)
すっかりお疲れで、さっさと帰宅。
帰りの車でぐっすりお昼寝でした。

おまけ
今日はF-1モナコグランプリの日だったようです。
締めていったモナコグランプリの帯は
15クラシックカーフェスティバル@モリコロパーク_c0021551_23131967.jpg
曲がってるし・・・
かっこわるいだけでした(>_<)

by yamamotoyk | 2015-05-24 22:55 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ラッキョウ漬け キノコのアヒージョ >>