庭の水やり

今年の冬は大変順調に推移し、
春の花、桜、桃、梅、フジなどはとてもよく咲きましたが、
その後が続きませんでした。
暑くなったり急に冷え込んだり。
黄桜とシャクヤクは結局一花も咲けませんでした。


その後はさらに涼しかったりひどく暑くなったり・・・・
暑くて枯れるというより焼けてしまう、といった感じで、
寒さなのか暑さなのか乾燥なのか、やけどなのか・・・
順調で無かったのはカシワバあじさい。
そんな中でも、かわいそうなのが・・・ブラックベリー
やっと咲いても枯れ枯れの花びら。
その後は蕾のうちからひからびてしまい、
葉や枝も伸びてきません。
c0021551_19082127.jpg

そうこうするうちにどんどん気温が上がってきたので、
決心しました(ちょっと遅かったとも言えますが)
c0021551_19133311.jpg
風呂の残り湯で水まきです。
それまでは水道水をホースで申し訳程度にまいていたのですが、
どうも全く追いついていないと判断。

残り湯利用は
一旦始めると風呂の水が無くなるまでやめられないので
ある程度時間がかかるし、
バケツを持ってあちこち歩き回ルので、結構大変なんですよね。
え、良い運動ですって?そうとも言えます(^_^;)ゞ

と言うわけで、ここ数日毎日頑張ったおかげで
c0021551_19135268.jpg
ブラックベリーはちゃんとした花を咲かせました。
とても単純な話です。
現金といったら、花がかわいそう・・ですね。

ブラックベリーは季候が良い間はどんどん伸びて
どんどん花を咲かせるので、
毎日頑張れば、沢山の収穫が見込めるかな?
私の努力次第と言うことですね・・・頑張ります。

さて、水やりとは関係ない場所の歳時記
5月24日の花です
c0021551_19141029.jpg
クレマチス、名前がわからなくなっちゃってます。

c0021551_19140482.jpg
ナンテン。毎年全く実がなりません。
コレもひょっとすると水不足?
頑張って、ここまでバケツを運びますか?
c0021551_19141832.jpg
昨年大豊作だったので、今年はお休みのユスラウメ。
コレで、全部。
下の方の2個はヘビイチゴです。
同じ大きさというのもなんだかねぇ~
しかも、ユスラウメは真ん中にタネがあるので、面倒です。

毎年、ほどほどに実るようにするには手がかかりそうです。
暇ならやっていても良いですが・・・
(言外に暇は無いと・・・)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-05-28 19:30 | 園芸 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2015-05-28 20:55
御地もやっぱりそうなんですね。
暑すぎ、寒過ぎ、水不足、どれを取ってみても、雨が程よく降れば軽くなるんじゃないか?と思うのですが。
種蒔きした胡瓜、植えたばかりのさつまいも、毎日水を運んでいます。床下に雨水を溜める水槽があるのですが、雨不足でカラになりました。風呂水はポンプで出すのですか?
クレマチスも鉢植えはすぐ乾くので、これはホースを引っ張って毎日水やりです。
Commented by yamamotoyk at 2015-05-28 21:40
すばるさん、ありがとうございます。
2階にある浴槽からサイホンの原理を利用して
下に水を落としています。
最初はホースを浴槽に沈めて水を満たし、
片方を折って口を閉じ、
開いている方を窓から下に落としたあと、
口を開けば、水がどんどん下に落ちていきます。
丁度良い所にホースを投げるのが
ちょっと難しいんですけどね。
Commented by buribushi at 2015-05-28 22:23
あーやっぱりサイホンでしたか。
畑は徒歩70歩?位なので運びますが、家の脇の小さい畑には風呂からホースで水を落とす事があります。
なにしろ雨が欲しいです。月末に雨マークが出ているので待っています。
Commented by しんのすけ at 2015-05-29 17:38 x
我が家も同様
山野草類は全滅です
仕組みを考えないと…と思ってます
Commented by yamamotoyk at 2015-05-29 22:57
すばるさん、ありがとうございます。
徒歩70歩の水運び、それは大変です!
熱中症には十分にご用心してくださいね。
一雨、期待ですね☆
Commented by yamamotoyk at 2015-05-29 22:58
しんのすけさん、ありがとうございます。
山野草は、急な気温上昇や乾燥には弱いですからね。
うちは・・・とっくにあきらめ・・・です。
<< ポリ楊柳 頂き物シリーズ⑤ >>