雨が降った日の着物

朝起きると雨がザーザー。
あぁ、水まきがサボれるし、水まきしていないお庭の木々も嬉しいだろう♪~
と密かににっこり☆

でも、着物を着てお稽古に行くには色々とね・・・・
天気予報では午後には晴れると言うことですが、
ピンポイントに何時に晴れるかは微妙なので、
一応雨対応の着物を考えます。
c0021551_18592112.jpg
透けないポーラ、
小花ポーラに決定。
というか、まだちゃんとした名前が無かった?

帯はインド臈纈帯。
インド木綿の布から作ったのの字の花帯です。
たれが短くて柄がつながってませんが、
一回結んだときはちゃんとつながっていたのに、
訳あって(^_^;)結び直したら、寸足らずになっちゃいました。

今回は引き抜き角だしお太鼓風ですが、
栄の駅で
同じ結び方の半幅帯の人を見かけました。
半幅帯なのでお太鼓が小さくて(幅も長さも)
お太鼓の下縁に帯〆が来て、良い感じ☆

そうなんですよ、コレ半幅帯と同じ感覚で結べるので
ラクなんですよね。
前アップしたときより更に簡単に出来るようになったので、
もう一度、アップしたいですね。(クリック)
いつかまたね☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-03 19:09 | 着物 | Comments(0)
<< アイシングクッキー 東京準備 >>