東京準備

今朝は久しぶりの雨でした。
東京行きは今週末。
梅雨入りの予報が出始め週末はやや不安なお天気模様です。
あまり外は歩きませんが、一応・・・
c0021551_19082455.jpg
雨草履にもうまこ印を付けました。(クリック)
ただいま乾燥中なので、
今日のお稽古には間に合いませんでしたけど、
備えあれば憂い無しです。

あ、宅急便です。
もう来ましたね☆
c0021551_19084957.jpg
小さいサイズのヘアスプレーです。
大きいヘアスプレーは
次男が置きっ放しにしていったお古を使っていますが、
かなり大きいので今回の荷物には嫌だなぁと思って、
ずいぶん前から探していたのですが、
いまどきヘアスプレーは流行らないので、
見つからない。
ネットで探してもイマイチよくわからない・・・

と言うことで、こんなぎりぎりになってしまい、
ロレアルのを見つけ注文すると、コレが・・・
廃番で最後の一個売れ切れました・・・って。
えぇ~・・・
で、決心して、次に見つけたコレを注文。
がちがちになります、だそうで。

なぜ必要?
それは、長唄の舞台では、うちの流派の話で、
素人さんはそこまでこだわらなくても良いんですが、
一応、上と横はふんわり丸く仕上げ、
かんざしとか飾りは無し。
イメージとしてやや束髪っぽい感じ?
というわけで、髪の短い私は
てっぺんだけヅラ作戦で行くことにして、
しかもてっぺん用だけなら既に持っているのですが、
サイドも多少・・・ということで、
シンプルなのを以前に注文したのです。
なかなか、簡単でうまくいくのですが、
自分の前髪とてっぺんのヅラを馴染ませるのに
最後の一吹きが欠かせません。
特に今回は朝から本番まで時間があるので
がっちり固めたいわけですよね。

というわけで、こちらの問題も解決。
よっしゃ~!

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-03 17:28 | 三味線 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2015-06-04 09:05 x
仕上がりが気になります! アップしてくださいませ。 ^0^
Commented by yamamotoyk at 2015-06-04 17:57
のんこさん、ありがとうございます。
仕上がりって、ヘアスタイルですか?
写真撮るのが難しそうですが、
頑張ってみます。
ただ目立たなくてなんぼのヘアスタイルなので、
面白くは無いと思いますが・・・
儀式用(苦笑)のヘアスタイルですね。
<< 雨が降った日の着物 東京行き準備 >>