頂き物シリーズ☆東京行きの着物

着物は単衣の色無地(に見える着物)
頂き物シリーズです。
蝋たたきの地に所々源氏車が描いてあります。
裏にも線描きの小紋になっています。

まずは1日目。
新幹線で行くので楽な帯にしました。
リバーシブルのインド絣帯です。
小物も荷物にしたくなかったので、お太鼓結びです。
紗の2部式雨ゴートの上を着ていきました。
c0021551_23230474.jpg

帰りの着物も同じ帯の裏。
ただ、疲れたので、より楽な角出し
c0021551_23232156.jpg
ホテルで朝の試着で撮りましたが、ピンぼけですね。

c0021551_23254014.jpg
そして、本番用の袋帯。
(やっぱりピンぼけだぁ)

前日かなりの雨だったので、
結局、雨草履。
楽屋は入り口で履き物を脱いでスリッパだったので
草履は各楽屋の部屋の入り口まで持って行くことになり、
舞台ではスリッパを脱ぐだけだったので
草履の間違いを心配することもありませんでした。

三味線も雨を警戒して、
行きと帰りはたたんで箱に入れることにしたので、
多少は持ち運びが楽でした。
心配した、三味線の組み立てなども
今回のことでちょっと自信が付いたかな?
帰りは義妹が三味線を持ってくれたので、
一緒に食事に行くこともできました。感謝!

今回は組み立てが心配で
長いまま運べるソフトケースも持って行ったので
ちょっと大荷物になりましたが、
折りたたみケースだけなら、
もう少し楽になるかもしれません。
次回からはそれで行けそうな気がしてきました。

雨に降られなくて、それほど暑くも無かったので
本当に良かったです。感謝☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-08 20:17 | 着物 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2015-06-09 04:08
発表会、お疲れさまでした ̄(*^^*)

普段着のうまこさんも素敵ですが、キンキラ袋帯のうまこさんはまた一味違ってイイですね~
私も見習わなきゃ(笑)

この着物のお色めも好きです!
レンガ色?
落ち着いた雰囲気の中で女性らしさが見え隠れ。。。
Commented by のんこ at 2015-06-09 08:28 x
お疲れ様でした!!
緊張感から日常へ無事ご帰還されたんですね。
袋帯、豪華で映えますね~。素敵。
Commented by yamamotoyk at 2015-06-09 17:40
kumitanさん、ありがとうございます。
きんきら、やっぱり好きです(^_^;)
夏の装いでさっぱりした着物姿が多かったのですが、
こってり、きんきら豪華な着物姿もちらほら。
他のメンバーが皆寒色系なので、
ちょっと考えたのですが、
初志貫徹でレンガ色にしました。
涼し目の気候になっていてよかったです。
5月末の気候のままだったら、
とてもつらかったと思います。
Commented by yamamotoyk at 2015-06-09 17:47
のんこさん、ありがとうございます。
まだへろへろで元気が出ません。
でも、着物屋さんの丸洗いサービス期間中に行かねば、
と先ほどこの着物を洗いに持って行ってきました。

元気とやる気のモトが枯渇した感じでしたが、
庭の単純作業で体を動かしたりもして、
ちょっと元気がでたかしら?

疲れていると考えがネガティブになっていけませんね。
明日お稽古なので、
ダメだったことを考えないで
アレができたコレが良かった、
と思えるくらい元気になりたいです。
<< 東京での発表会 古い庭箒 >>