初ブルーベリー☆

庭がひどいことになっているので、ちょっとだけ作業。
本当は庭を埋めている桜の大枝をなんとかしないと
大変なことになりそうなのですが・・・時間と気力が決定的に不足で(>_<)ダメだ・・・

でも、ちょっと嬉しいのが・・・
c0021551_18042937.jpg
ブルーベリーの初収穫。
一個だけすご~く大きくなっていました。
雨で水分をたっぷり吸収したかな?
ヒヨドリに横取りされないようにさっさと収穫。

でもビワは一個残ったままでも鳥さんに無視されたので
大丈夫かも・・・
その一個の残ったビワを食べたら、
なんとまあ甘いこと!

もしこれからも鳥さんが食べないなら
黄色からオレンジ色になるまで待った方が
美味しいかも♪~
c0021551_18043910.jpg
サルビア・ガラニチカ
メドーセージという名前で売られていたのが、
間違いと言うことで、
サルビア・ガラニチカと言うことになったようです。

どんどんはびこるので、ほどほどに間引きしています。

c0021551_18044540.jpg
ガクアジサイも細々と生きています。

c0021551_18045274.jpg
トウチクラン
ユリ科チゴユリ属だそうで、なるほど似ています。
ホウチャクソウも仲間です。
季節があるような無いような花です。
南方の花ですからね。

しだれ桜が庭のあちこちにひこばえを出してくるので
一生懸命カットカット
放置するとうちは桜林になるのだろうか・・・・
それも恐ろしい(T_T)

ビワの枝も間引き。
ヨモギもトウが立ってきたので
種ができないように根元からどんどんカット。
舗あの雑草もついでにカットカット。
とても抜けないから(>_<)切るだけ・・・・m(_ _)m

緑の中にいて多少元気になりましたか?
わかりません。
神経が相当すり減っています。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-10 18:24 | 園芸 | Comments(0)
<< 小千谷の綿麻縮み ヅラ話 >>