自家製ベーコン

このところ毎月一度、セールの日に、
美味しいベーコンを買っていました。(クリック)
ところが先月は、忙しさについ買うのを忘れ・・・・
仕方が無いのでスーパーで、
まぁまぁ、美味しそうなベーコンを買って使い始めたのですが、
やっぱりイマイチ美味しくない・・・・(T_T)

そんな折、豚バラ肉の塊を見つけ・・・
しかもそれまで見たことが無かったスペイン産、で、安かったし(^_^)v
イベリコ豚では無いけど、なんか、よさそうで・・・
脂身も少なくて我が家好み。

c0021551_21475702.jpg
よし!久しぶりに自家製ベーコンを作りましょうか。

400gの塊を2つに切り、塩大さじ1を表面に塗りつけ、
こしょうをまぶします。
キッチンペーパーでくるんでトレーにキッチンペーパーを敷いて乗せ、
ラップに包んで冷蔵庫のチルドルームに入れて保存。
c0021551_21481571.jpg
1週間ほど置いたあと、
いよいよスモーク開始
古くなって専用にした鉄製の中華鍋に
お庭の桜の小枝を敷き入れ
網にお肉を乗せます。
c0021551_21482862.jpg

お庭の桜の小枝がやっと活躍しますね。
煙が出るか出ないかという感じの火力にして

c0021551_21485297.jpg
別の中華鍋で蓋をして、
煙の量を調整しながら、
いつもよりずっと長く燻してみました。
都合2時間以上?

c0021551_21485940.jpg

塩抜きをしなかったので、かなりしょっぱいですが、
中まで火が通っています。
c0021551_21490400.jpg
煙の香りが中までしみて、今回は結構うまくできましたね。

炒め物の時にどんどん使っていこうと思います。
使いすぎると塩辛いのが難点ですけどね。

もし。次回があれば、
塩抜きをしてみようか、
最初の塩漬けの時に砂糖か蜂蜜も使おうかな、
そうすれば、もうちょっと肉質がなめらかになるかなとか。
(鶏ハムの時のように)

あら?毎月一回ベーコン買って
メツゲライ・イノウエさんを応援するんでなかったの?
ま、先のことはわからないと言うことで・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-11 22:17 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-06-12 01:08
美味しそうですね♪
ベーコンやソーセージも好きなんですが、市販品は添加物満載なので(笑)
人気の鶏ハムもまだ作ったことがないので、今度チャレンジしてみます(^o^)

そー言えば、スーパーで簡単スモークと言う商品を見かけました~美味しいのかな?

前のウィッグの話題・・・
着物ヘアはふくらみが大切なので、うまこさんのチョイスは大成功なのでは?(*^^*)
画像を拝見しても、素敵です♪
年を重ねると毛量が減るので、多い方が良いらしく(笑)
ウィッグも進化して、若い人用などお手頃価格で買いやすくなりましたね(*´-`)
Commented by yamamotoyk at 2015-06-12 21:37
kumitanさん、ありがとうございます。
燻製は鉄製の中華鍋が最低1個と金網があれば、出来ます。
鶏ハム、一度くらいは挑戦しても楽しいかと思います。
是非是非♪~

簡単スモーク、私も買いましたよ。
見切り品ですけど(^_^;)ゞ
でも、まだ使ってないです。
今回半分、それを使おうかと思ったのですが、
失敗したくなかったのでやめました(^_^;)
<< ソテツの芽 小千谷の綿麻縮み >>