人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルペースト

昨年はバジルの大袋がその後、結局出てこなくて、(クリック)
一度しか作れませんでした。

もうバジルは出てこないのかと心配していたら、
2~3日前に山積みになっているのを発見。
あな、うれしや☆
と、取りあえず一袋買うも、時間が無くてそのまま。
しかし、明日からはまたお出かけです。
もう何があっても、作らねば・・・・

というわけで、
バジルペースト_c0021551_22211684.jpg
葉をちぎって重さを量り、洗い、乾かします。
80gありました。
バジルペースト_c0021551_22212234.jpg
ピーナッツとカシューナッツを合わせて100g(松の実の代わり)
オリーブオイル260ml
粉チーズ50g
ニンニク20gほど
(ナッツ類が塩味付なので、塩は無し)
バジルペースト_c0021551_22212697.jpg
フードプロセッサーで回しますが、
これ以上はなめらかにならないようです。

そこで、
バジルペースト_c0021551_22213479.jpg
ミルサーの登場です。
やはりかなり滑らかになりますね。
舌触りが違います。

バジルペースト_c0021551_22215598.jpg
小瓶4本分できました。
ラベルを貼って冷凍庫へ直行です。
常温や冷蔵ではすぐダメになりそうな気がします。

今日も売り場にはたくさんのバジルの大袋。
昨年は不作だったのかしらね。

ちょっと味見をしてみますが・・・
何かちょっと違います。
ピーナッツをローストしたのではなくて
油で揚げたのにしたのが悪かったのでしょうか。

次回からは揚げピーナッツでは無くて
ローストピーナッツを使うことにしましょう。

by yamamotoyk | 2015-06-12 22:37 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by fuuki-no-botan at 2015-06-13 13:15
こんにちは~♪うちの紫ちゃんも大量収穫ができる日が来るといいなぁ~と(気が早い)
Commented by yamamotoyk at 2015-06-16 22:59
ぼたんさん、ありがとうございます。
香りの良い紫ちゃん、
これでペーストができると良い香りでしょうね!
楽しみですね♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 東北支援の観光旅行 ソテツの芽 >>