2日目は世界遺産エリアの旅

2日目は世界遺産になった中尊寺金色堂が目玉です。

とそこで、バスガイドさんから提案です。
本来の予定では最後に計画されていた厳美渓、
ここの名物は空飛ぶお団子・・・?!

しかし、せっかく行っても
午後には売り切れていることが多く、
せっかく行くなら絶対に売り切れていない午前にすべきというのです。
c0021551_19091305.jpg
厳美渓を橋の上から見下ろした所です。
岩が川の水で浸食され、
中部地方で言えば木曽の寝覚ノ床のような感じですか。

なるほど、時間があれば川岸を散策すると、
素晴らしい風景を堪能出来ますが、
バスでさっと来て・・・ぱっと見て・・・はい、お終い。
そんな所です。

というわけで、バスガイドさん、お勧め、
お団子が空を飛ぶ所を拝見しましょう。
財務省が10セット大判振る舞いです。
c0021551_19093272.jpg
はい、空飛ぶ団子で~す。
かごにお金を入れて木槌で板をが~んと叩くと
対岸のお茶屋さんからお団子が飛んできました。
c0021551_19094107.jpg
籠の中にはお団子と冷やしたお茶に紙コップが入っています。
周辺のお店の空を飛ばないお団子より割高ですが、
お茶とパフォーマンスがサービスされるというわけですね。

そしてもちろん大口の注文はガイドさんの手腕ですから
しっかりガイドさんの分も入ってますね♪~
お団子はとても柔らかくて、3種類の餡子がのっていました。
(砂糖醤油、黒ごま、こしあん)
柔らかいお団子を串から抜くのはちょっと大変でしたが、
ばらして、皆で色々賞味しました。

さて、厳美渓に行くには、隣接するガラスパークという
ガラス細工の施設の駐車場を利用します。
もちろんお土産物屋さんもありますが、
c0021551_19325795.jpg
なぜか、道路沿いに南部鉄瓶屋さんがあって、
前から探していた黒豆煮用の鉄器を見つけてしまったので
お買い上げ~☆
ガイドさんに伺えば、
厳美渓は岩手県だから土地の物なので大丈夫、と言うことでした。
(別に違っても良いんですけどね)

さて、次は毛越寺。
ケゴシデラでは無いんですよ、もうつじ、と読みます。
(よめぇ~へんて、名古屋人には)
平泉に花開いた平安文化、天台宗のお寺で、
かつては広大な敷地と庭園を誇っていたのだそうですが、
今は取りあえずコンパクトになって広い池が当時を偲ばせます。
c0021551_19100114.jpg
あまりに広くてカメラに収まらないので
パノラマ写真にしましたが、
全然、わかりませんね・・・・
取りあえず、池の周りをぐる~っと歩いて、
今が盛りの花菖蒲池や、
かつてのお堂の跡地で座って瞑想する女性たちを横目で見ながら、
(パワースポットらしいよ、と誰かがささやきます)
鐘撞き堂で祈願のお札を奉納して鐘を撞いたり・・

で、次は・・・わんこそば?いいねぇ~
え、違うの?
後ろから飛んでこないわんこそばだって・・・
せかされず、落ち着いて食べられるからいいのだそうで。
(団体さんだから人手が足らないんだよ、きっと)
ガイドさんが若者とわんこそば食べ大会で競って
勝ちを譲った話が面白く
(あと50杯くらいはいけたんだけど・・・)
c0021551_19100878.jpg
上下2段が取りあえずの一人分。右は薬味など。
あと一段は希望すれば出てきて、
さらに次の段からは追加料金だそうで・・・
でも大丈夫、女性陣から若者たちに1段また1段と回っていきます。
4杯しか食べなかった人もいましたし・・・
誰かはセーブしながらも4段食べてたって☆

さて、午後から、おなかもふくれて眠くなってきましたが・・
容赦なく
c0021551_19101626.jpg
中尊寺です。
結構なお山です。
ここ専属のガイドさんが山を歩きながら説明してくださるのですが、
列が長くなって・・・解散時間と集合時間しかわかりませんね。
モリアオガエルの卵塊が池の端の木の枝に着いていて
c0021551_18215011.jpg
それの説明もあったらしく、え?森の青蛙?山の青蛙?なに?なに?
中尊寺の話は聞いて無くて、
カエル話に食いついている本人たちはしごく真剣、
そんな愉快な会話が飛び交っていたとか・・・・

上の写真は金色堂ですが、
漆に金箔を貼った金色に輝くお堂は
上からすっぽりと建物に覆われて外からは全く見えません。
どうせなら、覆った建物もついでに金色に塗れば良いのに。
北上川を上ってきた魚が光り輝く金色堂に目がくらみ引き返した、
という話に多少のリアリティーを付け加えるためにもね♪~

この日の予定は以上で終了☆
あとは温泉ホテルで温泉と宴会を堪能ですね。
もちろん前夜に引き続き・・・
でも私はちょっとくたびれたので控えめに、
若者のダンスパフォーマンス(ぢつは半裸踊り)がメインで、
あ、一番のヒットはライザップの物まねでした☆
役者だね、皆さん!

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-18 20:15 | 外出 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2015-06-19 05:21 x
中尊寺、ずっと思っているのだけど、遠いんですよね
そう言っているとちっともいけないので
来年、仙台まで行くので、足を延ばす予定です
団体旅行は説明がいろいろ聞けていいですね
Commented by yamamotoyk at 2015-06-19 18:27
しんのすけさん、ありがとうございます。
観光地は交通の便もあって、
個人で行くには遠かったりしますね。
団体旅行の良い所は、
ごく近くまで連れて行ってもらって、
説明も自動的に聞ける、というところですね。
<< 大枝粉砕 雨やら照りやらで着物 >>