大枝粉砕

昨日はお昼まででお勤めが終わったので、午後時間ができました。
雨模様の小涼しい日です。
こんな日はご近所さん、窓開け放していないかも☆
つまり~
爆音のガーデンシュレッダーを稼働させても大丈夫かも。
自分も涼しくて楽だし(^^)/

というわけで・・・
c0021551_18373736.jpg
山積みの枝を前にして、
ガーデンシュレッダーの登場です。
c0021551_18372621.jpg
こ~んな太い枝は粉砕出来ません。
直径2.5cmまでだそうですが、
フリーズさせないように動かすには
ちょっとコツがいります。

でも、始めれば案外早く
c0021551_18371723.jpg
こんなに枝で埋まっていた庭が、
c0021551_18375386.jpg
(撮影角度は違いますが) さっぱりしました☆
やっと庭の向こう側にたどり着けます(^_^;)
c0021551_18380862.jpg
とても気になっていた桜のひこばえ(地面から生えてきた枝)も
これで、切ることができます。
だってひこばえを放置すると、桜の森になりますからね・・・

さて、庭がすっきりした所で、いろんな花が見つかりました。
c0021551_18392516.jpg
遅咲きのラベンダー(ラベンダーラバンディン)も咲き始めました。
c0021551_18393301.jpg
オレガノの花
c0021551_18394285.jpg
ミツバの花
これも放置するとミツバだらけになって大変。
庭に生えるミツバは八百屋さんのと違って
至極たくましい大株になって抜くのも大変なのです。
だから、花は切り捨てることにします。
新芽だけつまめばおしたし程度にはできますが、
結構硬いですから食べるのも疲れます。
c0021551_18395277.jpg
ムラサキシキブ
秋になると紫色のかわいい実が付きますが、
美味しいのかな?虫さんが葉っぱを食べるので
あまり生け花にも使えなくてね・・・
c0021551_18400432.jpg
センリョウ
構造がよくわからない花です。
咲いてるの?まだなの?

Wikiで調べてみました。
黄緑の丸い部分がめしべで
その先の白っぽく丸い部分がおしべになっています。
サイトの強拡大を見るとそうなっていました(クリック)

c0021551_18401354.jpg
日当たりの良いご近所では既に満開のノウゼンカズラですが
うちは今回もほとんど蕾が落ちています。
ずいぶん沢山、花柄を出したんですけどね。
やっぱり日当たりがイマイチなのかなぁ~

そういえば、数日前にはもう咲いていた
c0021551_09045180.jpg
キキョウが今や花盛り
今年の花は大輪で色も良いです。

そして・・・
c0021551_09050052.jpg
ブルーベリーも大粒で今のところ比較的豊作です。
もちろんすぐに冷凍して
ジャムの準備です。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-19 19:07 | 園芸 | Comments(0)
<< 猫一家 2日目は世界遺産エリアの旅 >>