人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北の旅3日目

いよいよ旅程最後の3日目です。
昨夜泊まった温泉ホテルは秋保温泉ですが・・・
え?あきほ温泉だと思っていたけど違うの?あきう?

旅程表には載っていないのですが、
ガイドさんおすすめの場所にまず寄ります。
それはホテルからすぐ(歩いてもいけるほど)の・・・
磊々峡(らいらいきょう)に懸かる覗き橋から下を見たときに・・・
東北の旅3日目_c0021551_21360936.jpg
見えますか?小さいハートの水たまり。
岩にできた穴ですが、
近くからのぞき込んでいる人たちと比べると
ひょっとしてずいぶんデカいですよ。

ウエディングドレスなどののデザインをされている
桂由美さんによって、昨年「恋人の聖地」に指定されたそうです。
秋保の新名所らしいです。

ん?恋人の聖地、なんか聞いたことありますよ・・・
名古屋のテレビ塔もたしかそうですよね。
次男が結婚式挙げましたからね。(クリック
聖地のプレート写真を撮らなかったので、残念ですけど。

閑話休題

さて公式旅程表の最初、秋保工芸の里です。
こけしの絵付け体験に参加しますが、
この工芸の里にはそのほかにも色々な工房があって
各種体験ができるようです。
東北の旅3日目_c0021551_22135680.jpg
絵付けの済んだこけしがラッカーを塗られているところです。

秋保こけしと仙台こけしがお手本としてあったので、
せっかくなので秋保こけしの真似をしてちゃっちゃと描きました。
へたっぴで恥ずかしいですが、今回はレポートがメインですから(言い訳)
東北の旅3日目_c0021551_22063452.jpg
この鼻の形と着物の柄が秋保のこけしの特徴だそうです。

次はいよいよ伊達のお殿様のお城へ参ります。
伊達政宗公の青葉城です。
とは言え、石垣しか残っていないようですが
東北の旅3日目_c0021551_21363825.jpg
ここがお城の入り口です。
敷石から往時を偲んでください。
奥には伊達政宗公がおわしますよ。
え?見えませんか?
ほらほら、ずっと先、馬上の政宗公が見えますでしょ?

伊達政宗公像の前に並んで記念撮影をしたあとは
やっぱり、仙台名物の牛タンですね。
牛タンと言えばタンシチューが今までの定番でしたが、
どうやら仙台の牛タンは焼いた塩タンのようです。
なぜ?
と思ったら、説明されているサイトがありました。(クリック)
なるほど、そういう歴史があったわけですね。

と言うわけで、もちろん仙台行くなら牛タンをと言うわけですが、
土日は観光バスも多く、混雑するというので、
旅程最後の月曜日に牛タンが計画されたのでした。
東北の旅3日目_c0021551_21130857.jpg

仙台市内の中心地へ戻り
高級そうなお店へぞろぞろと入っていきます。
東北の旅3日目_c0021551_22175156.jpg
突き出しのスモークタンサラダと湯葉巻きのあとに
は何が来るかしら?
残念ながらお料理の写真は無し。
喜んで食べちゃったあと気づきましてね(T_T)

実は最初に出てきたのはタンシチュー。
とろけるように柔らかいタンですね。
でもパンは?ごはんは?ワインとか注文しないの?ビールだけ?
あらら・・
その後に来たのが麦飯、焼いた牛タン(塩)、テールスープと香の物。
ご飯の半分はシチューと一緒に食べたかったかも・・・
うふ、でも、美味しかったですね☆

さあ、次は日本三景のひとつ、
松島を巡る松島遊覧クルーズです。
日本三景って知ってます?
ここ松島と天橋立、安芸の宮島ですね。
詳細は聞かないでください。
安芸の宮島は高校の修学旅行で行っただけ。
ここは初めて、天橋立はまだですから。
東北の旅3日目_c0021551_21365064.jpg
ウミネコが船の周りを飛び交います。
でも、餌やりは禁止になったんですよ。
糞害がひどいからだそうです。
東北の旅3日目_c0021551_21370085.jpg
こんな島がどんどん目の前に現れます。
船内のアナウンスであっちを見たりこっちを見たり。
とは言え、若者が楽しそうにしているのを見ているだけでも楽しい♪~
身を乗り出すと降りかかるのは、波のしぶきか雨のしずくか・・・
東北の旅3日目_c0021551_21370805.jpg
岸辺の島に建つ五大堂を見学した後、
東北の旅3日目_c0021551_21372694.jpg
瑞巌寺を見学します。
震災の津波が参道脇の杉木立の半分を襲い、その塩害で木が枯れ、
ただいま、土の入れ替え、木の植え替え中です。

本堂も修理中と言うことで、
公開されているのはお寺の食堂にあたる庫裏と仮本堂(大書院)。
しかし普段は公開されない物が公開されるていると言うことで
ラッキーですね。
歴代伊達家お殿様の御位牌も拝めるチャンスです。
東北の旅3日目_c0021551_21371741.jpg
こちらは伊達政宗公の奥方様のお墓

でも、カメラのバッテリーが残り少なくなってきました。
あぁ残念。
周りの岩山をくりぬいて作ったお堂のあとなど
被写体は色々あったんですけどね。

このあと、まつしまお魚市場などでお買い物タイムですが
もう荷物持てません・・・パスさせてください。
え?見るだけでも行けば良かった?
あら残念

その後仙台空港から再びボンバルディアで、名古屋に帰ってきました。
内容満載の3日間でしたね。
皆さん、お疲れ様!

by yamamotoyk | 2015-06-20 21:04 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< マンドリンコンサート 猫一家 >>