アナスイ浴衣とヒョウタンツギ

なんか楽しいことないかなぁ~と
着物置き場を眺めていて、見つけたのが・・・・
c0021551_18495410.jpg
2012年の夏に買った(セールで買ったらしい)
アナスイ浴衣(クリック)
2007年8月の呉味の市では赤いシビラの浴衣を買いましたが、
(売れ残っていたらしくチョー安値で)(クリック)
さすがに赤さが気になり寄付してしまい、
替わりに即行ゲットしちゃったものですが、
気分アップにはもってこいです。
綿絽のような生地で上は木綿袖のうそつき、
下はキュプラ裾よけ。
汗をかくとややべたつきますが、キュプラ涼しいですね。

帯も冷静に考え、無難な・・・いえ、一番合うコレ。
紫のヒョウタンツギのような意味不明の織り柄入り。
ポリで張りのある帯です。
やや黄ばんだ、いえ、生成りの色も
グレー基調の着物に合ってます。
c0021551_19584974.jpg
帯〆も色々検討し三分紐に
琥珀玉(ブローチから落ちた球を加工)
ここまで色を合わせたら、履き物にも迷います。
c0021551_19234253.jpg
(両足そろえて写真を撮るのによろけそうになって、
つい逆ハの字になっちゃってます)

黄色の下駄に黒鮫小紋の鼻緒です。
こういう時に合わせるのにぴったりなので
つい捨てられない、みっともなく修理だらけの古い下駄です。

今日は栄でえいこさんと会って
褒めてもらって気分を良くして、
お稽古では唄の先生だったので
唄を重点的にお稽古して頂いて、
土曜日の長唄演奏会の日のランチを決めたりとか、
あぁ、楽しい時はすぐ終わっちゃいます。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-24 19:55 | 着物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2015-06-25 08:31 x
こりゃまた個性的な浴衣ですね!!
浴衣は毎年いろんなのが出ていて楽しいですね。きのうラシックによったら三越がラシックの1階フロアにいろいろとオサレなのを出していましたよ。アタのバッグもたくさん出ていました。
Commented by yamamotoyk at 2015-06-25 21:54
のんこさん、ありがとうございます。
どうも私はアールデコ調だったり、バティック調だったりと
そんな柄が好きなのかもしれませんね。
ラシックの1階フロアですか。
ちょっと見に行きたくなりますね☆
<< ジェノバ風バジルペースト炒め 年間襦袢計画 >>