ジェノバ風バジルペースト・リベンジ

前回、バジルペーストを作った際、揚げたピーナッツを使ったため、
なんだか揚げ物っぽい香りがして気になったので、
リベンジしようと思っていました。(クリック)
で、再びバジルの葉があったので、再挑戦
c0021551_21494029.jpg
バジルの葉100g
ニンニク35g
ナッツ(ローストピーナッツ、カシューナッツ、クルミ、ヒマワリの種)計120g
粉チーズ60g
オリーブ油(新しい瓶)320ml

c0021551_21500225.jpg
ウィーンと回して塩を2つまみ。
さらにミルサーで滑らかにして
c0021551_21501696.jpg
瓶に詰めました。
塩味はほんのりです。
保存性のためにはもう少し塩を入れた方が良いかもしれません。
冷凍するからほとんど関係ないとは思いますが、

さて、本来のペスト・ジェノベーゼは
松の実を使いパルメザンチーズとペコリーノ・サルドというチーズを半々に使う
とか、かなり厳密に決まっているので、
チーズもナッツも本来とは違うので
(オリーブ油はエクストラバージンオイルを使いましたけど)
やっぱり、ジェノバ ”風” バジルペーストですね。

ペースト状になった所でちょっと味見。
(瓶からこぼれたのをなめた)
ふむふむ、今回はいつもの味ですね。
揚げ物っぽい味はしません。よかった~。
多分お料理に影響は無いと思うんですけどね。

で、今回ちょっと・・・
c0021551_22145708.jpg
キュウリ・スティックに
マヨネーズ+塩レモン+バジルペーストをちょっと。
よく混ぜて。
実はこのマヨネーズ、焼きカツ用に買ったイオンのノーブランドマヨネーズ
ひょっとして美味しくないかな、と、味付けをしたんです。
c0021551_22173021.jpg
あ、良い香り~
なかなか乙な味でした。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-06-26 22:21 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2015-06-28 23:09
お裾分けいただき、ありがとうございました!
まずは贅沢に使ってソースのからみやすい渦まきのシートパスタでいただきました。
パスタを茹でる途中でジャガイモ、ブロッコリ、エビとアサリを入れて、あとはソースにからめただけ。
実に贅沢なイタリアンでした♪
Commented by yamamotoyk at 2015-06-29 22:04
えいこさん、ありがとうございます。
喜んでいただけるのが、この上ない悦びです。

おぉ~ジャガイモ、ブロッコリ、エビとアサリの
渦巻きのシートパスタ。
美味しそうですね~☆
でも、渦巻きのシートパスタって・・何かしら
フジッリ?
<< 麻訪問着デビュー ジェノバ風バジルペースト炒め >>