ゴーヤータコライス

家を空けている間にゴーヤーが完熟してしまった。
黄色くて柔らかい。
収穫して強く持ったら、2つに割れて
c0021551_21433789.jpg

中にあったのは真っ赤な種!
おまけにちょっと汁が・・・、試しになめると甘にがい・・・(不思議な味)
種はぬるぬる。
種を取って、おいておくと乾燥して赤い皮が取れて普通の色の種になった。

気を取り直して、普通のゴーヤーで今日はタコライス。
タコスの元とタコソースを使うので、自分で作ったとは言えないけれど・・・
(この味は作れないのだ)
ご飯の上にタコスの素で煮た挽肉と刻みゴーヤーをのせ、
千切りレタスと刻みトマトをのせ、おろしたチェダーチーズ、その上にタコソース。
ゴーヤーの苦みとタコソースの辛みが絶妙にミックスされて、乙な味です。
c0021551_21533189.jpg

私は冷やご飯で、夫はご飯も肉も熱々で。いっただきま~っす♪
[PR]
by yamamotoyk | 2005-08-04 21:56 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by ねこねこ at 2005-08-04 23:16 x
ゴーヤ入りタコ飯、美味しそう! 週末、試してみま~す。 いつも、素敵なアイディアを有難うございます。
Commented by yamamotoyk at 2005-08-07 13:59
辛い!にがい!の刺激的な味は暑い夏こそ元気のもとですね。
最近では沖縄名物タコライスらしいのですが
まだ沖縄風のは食べたことがありません。
もっぱらアメリカ風のタコス味で気に入ってます。
Commented by ねこねこ at 2005-08-07 21:38 x
昨日、ゴーヤ入りタコライス、いただきました。 タコソースには、パラペーニョの辛ーいのを追加して、頭から汗流しながら、食べました。 ゴーヤの苦さは、あまり感じませんでした。 ともかく、美味しかったでーす♪ 有難うございました。 
Commented by yamamotoyk at 2005-08-08 16:40
>パラペーニョの辛ーいの
う~ん、おいしそう!
Commented by あつし at 2005-08-11 14:02 x
はじめまして、ajikoさんの所でこちらのHNが目に留まり、興味心身でつい覗いちゃいました♣
ゴーヤってこんなになるんですね、家でもゴーヤを何本か植えてあるのですがこんな真黄色の見た事が無かったです。

今日はこのくらいで♥
また、遊びに来ますのでヨロシクですm(__)m。
<< 歳時記 日光 >>