人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏到来の着物?

今日は朝から本格的な雨で、涼しいです。
しかし、今日から7月、本格的な夏着物シーズン開幕です。
何が何でも麻を着たい気分です。
もう麻の着物も麻の長襦袢も今年初では無いんですけどね(^_^;)ゞ

さて、いかなる麻?
雨ですからね、ぱ~っと明るい着物が良いですね。
しかも少々濡れても、あまり気にならない物。

と言えば・・・
真夏到来の着物?_c0021551_21580862.jpg
この派手な着物です。
とは言え、これでも手に入れたときよりは、
落ち着いた色目になった方。

というのも、あまりの派手さに(クリック)
全体を薄い茶色に染めたからです。
はい、ユスラウメの剪定した枝を煮た鍋に
着物のまま漬けるという大胆さ。(クリック)

さて、なかなか帯合わせに苦労していましたが、(クリック)
昨年はちょっとマシですか(クリック)
今回はかなりマシ?
実はこのラベンダー麻帯(クリック)
付け帯ですが、
普通のお太鼓に結ぶのはなんだか不安で、考えた結果、
引き抜き風に結んでみることにしました。
だから、上のクリックの下の方(日付の古い方)の2件の帯と
今回の帯は柄が逆立ちです。

ま、何はともあれ、爽やかな色だねぇと言われて、
気をよくした一日でした。

by yamamotoyk | 2015-07-01 22:43 | 着物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 枝垂れ梅シロップ 大ばあちゃん >>