ブルグルヌードル

買い込んだ見切り品カップ麺、
最後の一個です。
今日のお昼に食べましょうか。

でも、カップ麺って、本当にもったいないですよね。
というか、ラーメンって、本当にもったいない。
または、健康に悪い・・・(T_T)
ラーメン屋さんって、ラーメンのスープを本当に一生懸命作るのに、
それをじゅうぶんに堪能しようと思えば、
スープを全部飲まないと味わえませんが、
それって、塩分取り過ぎですよね。(無粋?)

と言うわけで、最後の一個のカップ麺を十分楽しむ工夫をしました。
c0021551_13455629.jpg
そのカップ麺は、トマトサルサヌードル
イタリア風かと思ったら、ぴりっと辛いメキシコ風だそうで・・・
でも、麺が65gで二人の昼食にはかなり少なめ。

ちょうど、頂き物のブルグルがあります。
あまり使ってないので、この際、登場願いましょうか。
ブルグルとは、デュラムセモリナ(スパゲッティ用の小麦)の麦粒、
皮を剥いて粒のままの小麦粒です。
米粒状パスタと似ています。
10分くらい茹でるか蒸すかするとアルデンテのパスタのようになります。

カップ麺は3分なので・・・その差は7分ね。

さて、具は、細切れの豚肉、キャベツ、タマネギ、ニンジン、キノコ、ピーマン

テキトー量(250mlくらい?)の湯を鍋に沸かして、
オリーブ油で肉、タマネギ、ニンジン、キノコを炒めます。
湯が沸いたらブルグル100gを入れます。
7分後、カップ麺の中身を全部ブルグルの中へ投入。
麺が全部湯に浸らないので、時々、かき回したり崩したり。
その後キャベツとピーマンをフライパンに投入。

麺投入後3分ほど経って柔らかくなったら、
鍋の中身をフライパンの肉野菜炒めの中に投入し
全部一緒に炒め混ぜます。
調味油も入れます。
あら、真っ赤っかの油、辛そうですね。

おぉ~、味は丁度良いです。
c0021551_13460881.jpg
粉チーズと黒こしょうをかけて頂きました。

メキシコ風?わかりませんが、歯ごたえのあるリゾット、という感じです。
昨日の焼そばめしと似ていますね。
イタリア風焼きそばパスタ、と言えますか?

わかりませんが、コレでスープも全部堪能しましたよ。
ちなみに食塩は麺が2gスープが2gだそうで、
コレを2人で頂きましたから、一人食塩2gですね。
健康と味わい両方堪能出来ましたね。
(でも、よく考えると変?)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-05 14:18 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-07-05 14:59
ブルグルって初めて知りました~スーパーで売ってますか?(^^)
たまに全粒粉のオーガニックパスタを茹でて食べますが、結構ボソボソです(笑)

トマトサルサ、美味しそう♪
体に良くないのは解ってても食べたくなるのが、チリトマトヌードル(^-^;
酸味と辛味が大好きです●

ラーメンには添加物も多いので。。。
昔から麺類のスープはあまり飲みません(笑)
うまこさんのイタリアン焼そばパスタ、食べてみたいです(^w^)
Commented by yamamotoyk at 2015-07-06 17:21
kumitanさん、ありがとうございます。
私もコレを頂いて初めて知りました。
お米を炊くときに入れる麦と似て筋がありますが、
ずっと堅くてちょっと黄色いです。
米粒のようなパスタを見たことがありますが、
ちょっとそれに似ていますが、
自然の粒だなぁという感じです。
カルディーさんにありましたが、
わざわざ買うほどのものではないかなと思います。
今回はお米の代わりに使っただけです。
消費せねば・・・というわけでね(^^;)
<< 桃 カップ焼きそば >>