桃の実がだんだん色づいていきます。
毎日2階から眺めていますが、
c0021551_19045972.jpg
ある日、桃の木の下に行くと、落ちた桃の実発見!
コレは、ボチボチ収穫しないとぼとぼと落ちそうです。

c0021551_23152894.jpg
熟して落ちた桃
半分は茶色く潰れて・・・・あら、もったいない。


というわけで、
日曜日の午前、食料品の買い出しのあとで、
収穫開始。
c0021551_19062029.jpg
空の籠のように見えるのは、ついでに採った本日分のブルーベリー。

今年はずいぶん涼しい日が多いので、
虫さんの活動がイマイチでしょうか、
あまり虫さんにやられていないようです。
その代わりこのところの雨でカビにやられた物がいくつか・・・
熟れて落果しているもありますね。

採果用の長鋏が届く範囲を採ったあと、
高所枝切り鋏を持ちだして・・・
枝切り開始。
我が家的には、桃は今が剪定時期です。
あ~、はかどりますね。
最初からコレでやれば楽だった?

c0021551_19063109.jpg
あ~、さっぱりした!
生い茂っていたのがな~んにもなくなっちゃった感じ☆

さ、午後から桃の実処理ですね。(クリック)

ところで、作業中に発見したのは
c0021551_23142596.jpg
小さな小さなマンリョウの花

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-06 19:21 | 園芸 | Comments(0)
<< 桃コンポート ブルグルヌードル >>