人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃コンポート

さて、収穫した桃ですが、はやく処理せねば・・・
桃コンポート_c0021551_19062029.jpg
青梅かと見まごうばかりの小さな桃ですが、
こんな桃でもよく熟すと結構甘いんです。
ただ、熟すまで木につけておくと、
身が柔らかいので、落ちるか、虫さんたちの大食堂になるか、
そんなわけで、いつも1~2個熟した所で、
全部収穫してしまいます。
今年はよく熟すまで待っていた方です。
(時間が無かったとも言います)

そんな堅い桃どうするの?

というわけで・・・
桃コンポート_c0021551_19252645.jpg
午後、一服してから、皮むき開始。
皮を剥いて虫さんにやられていない所とか傷んでない所を
切り出して鍋に入れます。
なかなか歩留まりが多いので時間がかかります。
(捨てちゃう実が少ないから)
午後いっぱいかかっちゃいましたよ・・・

テキトーに砂糖を放り込んでポッカレモンも振りかけて
弱火で30分。
ポッカレモンは色止めと酸味付けです。

途中味を見て砂糖を足したりして、
全体によく火が通ったら、瓶に詰めます。
桃コンポート_c0021551_19255640.jpg
一旦はジャムにしようかと思ったんですが、
あまりに特徴の無い色と味に、
やっぱり実のまま瓶詰めにすることに決定。
桃コンポート_c0021551_19254360.jpg
小さめの瓶6本(一本は大きめ)になりました。
この他もう一本ほとんどシロップの瓶もできました。

早速桃シロップの炭酸割り・・・
でも、ちょっとパンチが無いので
梅シロップも混ぜて頂きました。
夏のお出かけ前後の水分補給に良さそうです。

コンポートは週末の朝食に頂きましょう。
まだビワの瓶詰めも残ってますね。(クリック)
そのうちイチジクも出てきますね。
あ~、ステキなフルーツ生活♪~

by yamamotoyk | 2015-07-06 19:43 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 蝉の初鳴き 桃 >>