着物お洗濯@備忘録

備忘録です。
c0021551_18590157.jpg
7月3日、コウリャン麻縮みを洗いました。
麻の長襦袢も一緒です。
最近は洗濯ネットに洗う着物を一枚ずつ入れて
洗濯機のドライモード(単なるソフトモードのこと)で、
おしゃれ着洗いで洗います。
一枚だけだと、偏在してドラムがうまく回らなくて止まってしまうので
必ず2枚以上まとめて洗います。
柄物はだんだん色があせていくので
洗うのはワンシーズン1回だけにしています。

この着物は今年はもう着ないだろうと思ったので洗いました。
物によっては何度か着るので
一度着た物は着ていない物とは違う所に置きます。
どれを着てどれがまだか、
わからなくなりますからね。(忘れるので)

今年は、着てすぐ洗った着物も、
また違った場所に分類することにしました。
洗った着物をまた着ちゃうとね・・
何度も洗うとだんだん洗いざらしの雰囲気になって、
ま、それはそれで良い物もありますケド・・・(^_^;)ゞ・・ね

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-03 18:56 | 着物 | Comments(0)
<< 大ばあちゃんのお洗濯 枝垂れ梅シロップ >>