蝉の初鳴き

今朝、庭で蝉が鳴いていました。
午前中時々鳴いていました。
たぶんクマゼミ。
昼に近くなったら、もう鳴いていませんでした。
昨日の朝もひょっとして、と思うような音がしていましたから、
昨日はウオーミングアップだったかも・・・

我が家的には初鳴き宣言かな?
一応歳時記・・・ということで。

そういえば今年はカマキリのチビちゃんをよく見かけます。
もちろんハラビロちゃんですが。
クモのチビ君たちもあちこちに巣をかけています。
シーズン開始のようです。
まだ背中の模様もよく見えませんが、いつもの派手な奴らだと思います。

どのチビちゃんも小さすぎて、多分私のカメラでは捉えられない・・・・
もう少し大きくなったら、撮れるかな?
そういえば、猫のチビちゃんたちなら、時々姿を見せるようになりました。
でも、すぐ逃げるので、やっぱりカメラは難しい・・・かも。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-07 19:19 | 園芸 | Comments(0)
<< ミッキー麻着物 桃コンポート >>