人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい麦茶

やかんで美味しい緑茶を毎日沸かしていました(クリック)。
今年は夏の間もコレで行こうと決心したその夜、
大変に蒸し暑かったので、色々試しに沸かした緑茶をガブ飲みしました。
で・・・・
寝付きが悪く・・・カフェイン取り過ぎ?
多分暑かったからだとは思うのですが・・・
やっぱりガブ飲みは麦茶の方がいいかな、っと。

で、麦茶を沸かすことにしたのですが・・・
美味しい麦茶は、(クリック)、なんと・・・
湯が沸いたあと30分かかるんですね・・・
待てよ、
毎朝起きてすぐ、やかんを火にかけるのが6:30。
お弁当の野菜を茹でて、魚をオーブンに入れて、
作ったお茶をペットボトルに入れ、
牛乳、ヨーグルト、リンゴ、おやつ、野菜ジュースと缶コーヒーにお茶2本。
これだけを持って1階に行くのが7:00。

やかんの湯が沸いた時に麦茶パックをやかんに入れたら、
誰がパックを取り出してくれるんですか?
夫はその頃トイレに入ってしまいます。

でも7時にパックを入れれば、7:30に取り出すことは可能でしょう。
夫はその時間朝の連ドラを見始めるからです。
そのあと、お茶をボトルに入れて持って行くのは
洗濯物を取り出しに行く7:20ですか・・・
ま、それでなんとかなりそうなので、今日のタイムテーブルはそれにしました。

さて、今日、仕事から帰ってその麦茶を飲みながら・・・
麦茶は香りは良いけど、味は・・・どうなんでしょう。
特に大ばあちゃん、全く鼻が効きません。
香りの無い麦茶って・・・?

それに暑い夏の間、緑茶の抗菌作用って聞きますが、
麦茶は緑茶よりはその抗菌作用が弱いようです。
だったら、飲んだ後も出しっぱなしにする大ばあちゃん用は
麦茶はマズイかも・・・
考え出すと問題点が次々と浮かび上がってきます。

では、我が家のガブ飲み用の麦茶を夕食時に作って、
大ばあちゃん用の1リットルくらいの緑茶も同時に作りますか?
夕食時にお茶沸かしをすると、朝の作業がちょっと楽になりますしね。

by yamamotoyk | 2015-07-13 19:13 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 留め袖用反物帯Ⅱ 淋しいブラックベリー >>