人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ミョウガと松の文様の話

このところの暑さで・・・・
ミョウガの葉が乾いて倒れ気味になっていたので、
ちょっと覗くと・・・・
おやま~!
初ミョウガと松の文様の話_c0021551_21382596.jpg
ミョウガが出ていて、一個はしおれた花が付いています。
と言うことは、昨日の歳時記に追加してもいいんですよね。

大きい物数個収穫。
まだ小さめのがいくつか顔を出しています。
小さいのはまだこれから大きくなるかな?
ということで、初みょうがの収穫です☆

裏庭に回り、ブルーベリーを見れば・・・
木に付いたままひからびている小さな実多数。
シーズンの終わりが近づいているようです。

先日来、二階から見ていて、なんだか目立つのが・・・
初ミョウガと松の文様の話_c0021551_21394451.jpg
松の葉ですが・・・

着物など和の文様によく似たものを見ますね。
初ミョウガと松の文様の話_c0021551_21401156.jpg
似たものを3種類並べてみましたが、
実は皆違った物をデザインしています。

左は菊
中は傘
右が松です。

違いは中心
左は放射状の線の中心が●一つ
真ん中のは、やや複雑な形、
和傘の真ん中、頭と言われる部分に紙を乗せ、紐でくくってある形です。
右は●が3つです。

菊の真ん中が●一つはなんとなくわかりますよね。
でも松の真ん中に●3つというのは?
初ミョウガと松の文様の話_c0021551_22011477.jpg
少し前の姿ですが、
松ぼっくりの赤ちゃんが3つ付いています。
へ~、そうなんだ・・・・
上の大きい写真の松もよく見れば、
中心に松ぼっくりの赤ちゃんが3つ付いています。

昔の人って、よく観察して文様をデザインしていたんですね。
松の文様の中心が●3つと言うことは知っていましたが、
今日、実物も同じだということを知って、
なんだかほんのり感激♪~

オマケは、今朝の玄関先のナツズイセン
初ミョウガと松の文様の話_c0021551_22201912.jpg
3本咲いていて、蕾のが2本と思っていたら、
夕方さらにこの時気づいていなかった2本が
画面の右に発見されました。7本も☆~
すご~い、こんなに沢山は初めてです。
今年の気候が合っていたんでしょうか。
ブラックベリーは全然ダメなのにね。
ひょっとするとブラックベリーの調子が悪く、
日当たりと水が十分で元気なのかな?
勢力争いに勝ったってことかな。

by yamamotoyk | 2015-07-14 22:35 | 園芸 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ノウゼンカズラひっそり 留め袖用反物帯Ⅱ >>