ライス麺炒め*マッサマン

マッサマンという料理をつい最近知りました。
それは・・・
c0021551_19315755.jpg
この缶詰を買って以来。
マッサマンチキンって何だろう?
それに炭火焼き鶏ですか?

メニューに困ったときのための非常食として
買い込んだのですが、
自分一人の夕食時に
コレを味付けにして野菜炒めを作ったのですが、
鶏肉がメインの缶詰で結構たくさん鶏も入っていたし、
なにより、とても美味しかったのです。
コスパ、いいわぁ~
マッサマン味って美味しいのね。

とてもエスニックでスパイシー(辛いという意味ではなく)でしたが、
そんなにカレーっぽくはなかったんです。
だからコレがカレーだという認識はありませんでした。

でも、その後、コレを見つけたんです。
c0021551_19373754.jpg
マッサマンカレー・ヌードルですか。
マッサマンってカレーの一種だったんですか?
世界一美味しいと話題のタイ南部のカレーですって?
そうなんだ・・・

というわけで、さっそく作ってみました。
肉野菜炒めにご飯をまぜ最後にカップ麺を汁ごと投入し混ぜました。
c0021551_19394284.jpg
具が多すぎて、味が薄くなってしまい、
なんだかよくわかりませんね・・・(^_^;)
ごくフツーの炒め物ですよ。
ちょっとスープの素を足したほど・・・
幅広麺は美味しかったけど。

上の缶詰が美味しすぎたんですね・・・
他のブログでも絶賛してあるのを見かけたから、(クリック)
やっぱり美味しいんだ・・・
マッサマンと書いてあれば、どれも美味しいわけではなさそう・・・
というわけで、マッサマンカップヌードルはもう止め。
ヤマモリ・マッサマンチキン焼き鶏の缶詰を見つけたら
また買っておこうと思ってます(^^)/

[PR]
by yamamotoyk | 2015-07-16 19:55 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by kumitan2011 at 2015-07-16 22:24
ヤマモリってタイカレーも美味しいですよね・・・
レトルトも缶詰もあるし(~o~)
化学調味料もないので、安心して食べられます!

“マッサマン”って初めて聞きました~
カレー?なのですか?
お国によって味の感覚が違うから、なのかも(~_~;)

美味しいものは、やっぱりシアワセになります♪
Commented by yamamotoyk at 2015-07-16 22:59
kumitanさん、ありがとうございます。
タイ料理の汁物料理(ゲーン)の一つのようで、
日本ではわかりやすく
マッサマンカレーと呼ぶらしいです。
でも、あまりカレーっぽい味ではないです。
今色々なマッサマン味の商品が出てきたようです。
Commented by のんこ at 2015-07-17 08:33 x
ほほう、メモメモ ^0^
缶詰の ガパオは 試したことあるんですが
気に入ってます。

今度はマッサン探そうっと!!
Commented by のんこ at 2015-07-17 08:35 x
おっと、マッサンじゃなくて マッサマンなのね。
気が付いてよかった、お店でまたトンチンカンやらかすところだった ^0^;
Commented by yamamotoyk at 2015-07-17 17:14
のんこさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。
私も、ほう、最近は缶詰もマッサンですか・・・
な~んて、思っちゃいましたから。
おかげで、すぐ覚えましたよ、
マッサマン、なんて語呂も良いですしね。
汁気の多いカレーの缶詰は
ちょっと物足りないんですが、
この焼き鶏の方は
鶏も味もしっかり入っていました。
お値段もそれなりでしたけど・・・
<< ごくごくお茶 対丈白麻絣 >>