歳時記

c0021551_1432174.jpg
いつの間にか我が家の住人(?)になっている高砂百合。
毎年でてきて花を咲かせます。
種も落ちるのであちこちから出てきます。
今年も暑い今の時期に花が咲きはじめました。
c0021551_145098.jpg相変わらず元気なセミ。ライラックの木をふと見ると
クマゼミがあちらでもこちらでも、もくもくと樹液を吸っている。
じっと見ていると、アシナガバチがやってきて、
じゃまだとばかりにセミを押しのける。
ところが蜂はクマゼミよりずっと小さい。
蜂は動かないセミの足を一本一本、持ち上げはじめた。
足を2本持ち上げたところでお尻を押すと、
セミはうるさいなぁ~とばかりにのこのこと歩き始めた。
蜂の勝ち~♪
そう言えば、去年はスズメバチがいつも2~3匹、同じところで汁を吸っていた。
ライラックジュースって、セミにも蜂にもご馳走なんだろうか?
[PR]
by yamamotoyk | 2005-08-07 14:15 | 園芸 | Comments(0)
<< Nao ビクトリア号 ゴーヤータコライス >>